つれづれと

色々なことを書く

ジャンル名に「腐」を入れて検索避けにするのそろそろダサくないか

pixivのタグの話。

 

前に書いたこれと繋がっているが、

ai1582.hateblo.jp

 

棲み分けをするにしてもたとえば

刀剣乱舞 二次創作 BL』

のようにしたり

刀剣乱舞_BL 非公式CP』

みたいにしたり

あんさんぶるスターズ_BL』

が長いなぁ、とか

ポケットモンスター BL』

が流石にまずいかなぁ、と思ったら

『anst_BL』や『pkmn_BL』

のように頭文字で伏せれば良いんじゃないだろうかと思う。

 

というか、まあ、作品タグなのだから、ありのまま書けばいいんじゃないだろうか。

 

好きなジャンルのタイトル名に腐という文字を入れて棲み分け用のタグにする文化は、もうそろそろ終わりを迎えていいんじゃないだろうか。

腐女子って呼び方も、腐向けって呼称も、もうそろそろ言葉として死んでゆく頃なんだと思う。BL好きとか、そういうので、いいんじゃないか。多分。

 

これまでのジャンル名に腐を入れて作った検索避け用のタグがついた作品を全部改めるのは、数が膨大すぎて土台無理だろうけど、これからの作品なら変えてゆけるんじゃないだろうか。

 

腐るって言葉自体に嫌な感情はないが、やっぱり適切な時に使いたい言葉で、好きなジャンルのタイトル名に入れるというのは、嫌、というか、失礼な気持ちになり、美しくない。

 

二次創作におけるBLCPもGLCPも男女CP(HL)も公式CPでなかったら全部『非公式CP』ということなのだから、『非公式CP』のタグを該当作品に入れる流れが広まれば、マイナス検索もしやすいと思う。

 

眠くなってきたから、とりあえずここまで。