つれづれと

色々なことを書く

銀魂本誌感想ログ 将軍暗殺篇②

銀魂の戦闘シーンは好きか? 私は大好きだ。

 

前の↓

ai1582.hateblo.jp

 

 

 

感想ログ第二弾。五十七巻収録話分の感想です。

情緒が色々とヤバい。

これが五十八巻をまだ知らない人間の記録……次回から五十八巻を知った人間の記録になるので大丈夫です。大丈夫じゃない。

 

 

前と内容同じだから読み飛ばしていい前提や注意事項のようなもの

・全て私(@ai1582)のツイート文からの引用。ツイート内にあるフォロワーさんの名前を伏せるなど、多少の改変はしている。でもほぼそのまま載せてる。鮮度が大事(?)

・展開予想や考察らしきものを結構しているが結果は当たったり外れたり。恥ずかしいものもあるがそのまま載せる。ライブ感を楽しんで欲しい。

・大体本誌感想振り分け用アカウント(@WJ_br様)宛のツイート。ちなみにそれだけで大体6500ツイート以上ある。

・非公式CPの話も余裕でしているが当時の備忘録として大体そのまま載せる。究極的には自己満用のまとめなので。避けたいものがある方やCP傾向が気になる方は@ai1582のツイプロをご参照ください。

・桂小太郎推しゆえに桂さん関連の呟きが出番とか村塾組の立ち位置とかのあれそれで特に情緒不安定気味。(今は最終回のおかげで諸々の負の感情が成仏して心穏やかである。)

・自分で読んでもこの巻の村塾関連の呟きは痛々しい。

・まだあの過去を知らないので高杉の思考回路が解らず、高杉へのアタリがキツい。

・死んだキャラに対する諦めが悪い。

・ツイートは全部生粋の銀魂限界オタクが書いてる。

・当たり前だがネタバレの宝庫なので未読で展開が気になったら原作を読んだ方が良い。

・SF人情なんちゃって時代劇コメディー『銀魂』全77巻、全国の書店にて大好評発売中!!!

 

 

 

第五百七訓 鋼の豆鉄砲

 

もう月曜なんてな…じゃんぷ発売日なんてな…

 

あの

 

ジャンプ読みました

 

それかなりやばくないそれかなりやばくない(日本語力破綻)
そ、そうかそういう解釈が…思いつきもしなかった え、どうしようそういう展開が来たら…本当に松陽先生生きてたりなんかしたら…

 

銀魂の終わりとかクライマックスとか読んでない時は考えているけど読んでる最中は全然考えられない何もかも空知のお心のままに え、いやこの篇で終わるとか全然考えてないけどこの篇から終わりにもつれ込む可能性は考えている てっいうか今週はあの銀さんのコマがアッー!

 

空知先生の一コマでキャラの心情を伝える技術が好きじゃー

 

うーわうーわ銀さんは高杉とだし神楽ちゃんは兄貴+夜兎とだし新八…しんぱちの心境や如何に…

 

この!この!高杉って一文字も出されてないのに銀さんの顔を映すことでそう思い浮かばざるを得なくさせるこの!にくい!そらちひであきがにくい!!!

 

いやにくいまでいきませんがちょっと暴走しましたがいやそれにしてもあの…先週の傘って言われた時の神楽ちゃんの顔といいあの…明らかに作者が意図してやってきてるのであの…大人しく読者のHPは削られていく一方で…ぼくらは…

 

沖田くんが絶体絶命だってのにおたくら二人何スライダーしてんだよ(沖田くんも大丈夫そうな気がしてきた)

 

沖田くんとやる気満々な団長置いて検分してんすかあぶとさん ひょっとして二人仲良く喧嘩なう?終わったら河原で友情を育みあう喧嘩友達とかにでもなってんの? というか夜兎はもう総悟倒す必要なくなってんのか そうだよねそよちゃんも将軍も船にはいないし 捕まった後とか…?

 

脱出用飛行船無事にたどり着くといいなぁ 着陸するとしたらどこだろ やっぱ江戸になるかな 山崎あたりが保護してくれるといいのだけど 全蔵さんこれから逃亡生活する気なんだよなあの人、一生…一生、誰にも頼らずに行く気 死ぬ気もないのか…

 

百 地 さ ん ! MOMOTHISAN!! ももちさん! メイドだった!!!

 

ていうかそれ忍術じゃなくね?

 

傀儡術って言われりゃそうだな…一瞬源外さん浮かんだけどあれは伊賀秘伝の技で動いてるんだろうな…モモちゃん

 

全蔵さんと阿伏兎さんが下ネタで会話してるとなんかドキドキするよ なんだろう大人の色気ってやつかな そらちのいつもの下ネタフェイクカバーってのはわかってるけど腐女子だからそういう情報出されると邪推するよ…へえ…

 

全蔵さんその情報どこで仕入れてきたんだよ…将軍本人から聞いたアレとかじゃないのかよ、と疑るよ…>将軍家は代々

 

よく見たらもう船消えてた さすがに団長置きっぱはないよなさすがに 総悟はやっぱり捕らえられてぐるぐる巻きにされてるか何かの方法で逃げてるか 人質扱いされるかな 大人しく人質になる奴じゃないけどな ゲロ吐いて逃げるかもしれない(六角篇)

 

あ、あれゲロ吐いてたのはヒロインだったわ なんか漫画の流れ的に放置されてると総悟と神威が仲良くなってんじゃないのかってちょっと思ってしまうなんでかな…意気投合してんじゃないのかって 上司二人あんなに元気なんだから沖田も大丈夫そうだっていうよくわからない根拠の予感

 

そうか、将ちゃんはもう将ちゃんと呼べなくなってしまうのか…将ちゃんはもう将ちゃんでなくなってしまったのか……

 

しかし百地さんの話を壁越しに聞く茂茂さんの目にすごい全茂全の香りを感じる

 

不知火の里出た途端「やべえこれ見たことあるめだボだ!!!」と歓喜した

 

ツイログから自分の先週先先週呟いてた本誌銀魂考察見て今週思い返すと面白いくらい予想外なことになっている

 

高杉海から空に来たねびっくりだよ…銀さんたちが不知火来るまでに時間かかってるだろうし空組の夜兎が海組拾ってまた浮上する時間もあったかもしれない いや高杉今本当に空のに乗ってるかわかんないけど

 

>全蔵さんは忍で忍は猫で忍にも猫にも美学がある 全蔵さんにある美学 彼を何をどこまで護ろうとしてるのか

人間 徳川茂々の命でしたね

 

あんまり覚えてないけど私多分「彼は何をどこまで」って言いたかったんだと思う 誤字

 

銀高の人が銀高会う訳ないって言ってんのおもしろいな 会っておかしくないんじゃないか会っても別に構わんけど勢(気楽)

 

あ、銀さんと高杉会ったらヅラの話もするんじゃないか(焦燥)

 

 

第五百八訓 忍の魂

 

ジャンプ読みました

 

私銀高者じゃなくってよかった…と感じた

 

扉絵が見える見開きで一度ジャンプを閉じ目を瞑り天を仰いだ

 

銀魂さあ

 

まだ一回しか読んでないから色々思考が混雑してるんだけど
銀高銀の人のお葬式
将ちゃんと全蔵さんの友人関係
阿伏兎さんが神楽ちゃんと新八に再会
の三本が強烈

 

全将全はやるのでは?(ずっと言ってる) なんでこんな気になってるのかわかんないんだけどこの二人なんか新しい可能性感じるよね さっちゃん船の上まで行けるのかなーでも他の忍の人たちも向かってたし行けるかも 勝手に伊賀来た神威くんに会ったりする展開あったりする?

 

あーえっとなんか単純に銀さんと高杉として考えると高杉はよく銀時殺すって明言してましたけど銀さんが言うのはなんかな初かな ぶった斬るとは言ってたけどこんなに明確に殺さなきゃならないと言ったのって初だよな しかも子供たちの前でな…… 「よく見とけてめェら」っておま

 

奴奴よく言ってるから奴カウンターしてる鬼担の人死んでるのでは なんか他人の心配してるけど結構その息の根止める発言燃えてますよこっちも しかしまあぱちぐらってどこまで知ってるんだか 一緒に戦争してたのは知ってるんだろうけど 鬼兵隊の面々だって知ってるけど

 

春雨も初出演した時からデッカクなって…あの頃から最強?最悪?とは言われてたっけかいやもう大きくなって あと神威が団長のままなのね で、阿伏兎が副団長なのね んで別行動だったのね 実質置いてったのね神威 モニターで通信してんのかハイテク あぶかむかわいい

 

阿伏兎が神威の体心配してるの萌えるナア 一瞬将ちゃんが実は本物の将ちゃんじゃなくて本当に本当に死んじゃったのは本物の将軍でここにいるのは影武者さん…って展開が来るんじゃないかと思って怖かった なんでクナイ持ち歩いてんのひょっとして全蔵さんから貰ったんじゃないのねえ…

 

昔御庭番見習いにクナイの投げ方を教わった時に一本譲ってもらった将ちゃん…いざとなったら使うさ、って笑って言って将軍様がクナイっておかしかないかって笑われるんだけど大事に今まで懐に入れていてそれがある意味形見になるようなこれ全部妄想なんだけど

 

こわいおじさんに見つかっちゃったねえ 来週阿伏兎vs将軍をかばいながらの万事屋が見られるんですか 土曜までって早いけど長いな

 

銀さんと高杉は異質だって思ってるから銀さんがこう、息の根を止めなきゃ止まんないって言ってること字面は分かるんだが考察の足りない私はまだ真意が計りかねない

 

「余」から「私」の変化気づいた○○○○○さんすげえな…将軍つれえな…どんだけ目の前で仲間が死んでいこうが君は生きにゃならねえ

 

銀高者じゃなく銀桂者だからヅラの出番をずっと待っている というかヅラ居ないとなんか怖い大丈夫?ぱちぐらいるから大丈夫かな 来週阿伏兎さんとガチバトルする?戦闘避けられない?一番重傷負うの誰? 沖田くんとそよちゃんとG嫌無事かな

 

沖そよG嫌は多分みんな大丈夫かな~ってオロオロしてる留守番組の真選組隊士(山崎達)の前にボロボロの姿で登場する、はず というかとっつぁん拾っててくれーガチで 先週辺り言ったような気がするけど今回で展開の希望が見えたというか本当頼むよとっつぁん

 

江戸城でスタンバってましたはさすがにされたら激おこぷんぷんファイナリティードリーム

 

 

第五百九訓 傷

 

じゃんぷ読んだ

 

銀魂読んだ

 

勢いで今篇最初から読み直して(あるキャラの場面抽出で)、今週のも二回読んだ

 

私は泣いた

 

夜中に叫んで嗚咽した声聞こえてるよなって思ってたけど母さんにうるさいって言われた…丸聞こえだよって言われた…嗚呼…

 

だってまず重傷でベッドに寝かされてる総悟見て叫んだだろ?

 

ああなんかすげぇな…やっぱ銀魂ってすげぇな…

 

銀魂本当に最後に読んでよかった しばらく他に何も考えられない

 

全茂…本誌が全茂だった…ぼくの目測は見誤ってなかった…彼らは正真正銘の友人…ただの全蔵と茂々の間柄だったのだ…

 

将軍と御庭番とか影武者の話とか頭の話とかしようとするとただ今は泣くことしかできないのでこういうアレなことしかまず最初に口にできない あ、なんかすげぇ全茂だった…ぼくもう全茂好きでいいよ…二人の今篇の行く末をそっと見守るよ…

 

あの全蔵さんに殺された影武者は影丸さんだったんだって過去回想の辺りで察しがついた時に涙腺が決壊したよ

 

今回で泣かされすぎたのでもう今篇にヅラの出番なくてもいいかなくらいの気分にまでなってる #桂さんの活躍と出番いつでも待ってます

 

本当ネタバレなのかなんなのかとてつもなくどうでもいいことですが全将か全茂か表記を迷っていたところ今週の話で完璧に全茂に決定致しました。

 

私の兄上様は世界でただ一人。その事実は揺らぐことがない。たとえ今私の目の前にいる兄様が、私と話している兄様が、私に笑いかけている兄様が、本物の兄様か兄上様の影武者なのか私に判別がつかずとも。

みたいなそよちゃんの話書けばいいんでしょうか。

 

いやあ全蔵さんはあれむちゃくちゃ穏やかな顔でもう死ぬ気満々だったから本当坂田と同じ案件ですね。来週の反応によりますが本当坂田と同じ案件ですね、大馬鹿者です。疲れちゃったのかな?それともひょっとしてりぼん仕込んでたから平気な感じなのかなモノローグ詐欺だったりしますか?

 

お前はさっちゃんが死なせないから覚悟しろよ全蔵

 

疲れちゃったのかなって言ったけど本当に疲れちゃったのかもしれない全蔵さん 銀魂において勝手にくたばろうとするのは重罪です

 

痔患ってるのにあの動き 彼の今のおしりの状態が心配

 

 

第五百十訓 侍と忍

 

じゃんぷ読む

 

ジャンプ読んだ

 

姉「なんだこのザビエルみたいな顔の夜兎」

 

姉「この篇かっこいい近藤さんしかいなくて戸惑う」

 

夜兎の生き残りってほぼ春雨にいるんじゃね、と思うくらいの数 実際夜兎ってあとどのくらいいるんだろうなあ

 

にしても神楽ちゃん今同族と戦ってんのかあ~しかも殺し合い と思ったけど吉原炎上篇で阿武兎さんと戦う時もそうだったね 貴重な夜兎が減っていく…だがこれも夜兎の宿命…本当種族繁栄できない性質だなこいつら

 

総督のあの傍に置いている二人への絶対的信頼感萌えた くない投げつけられても平気

 

てーか全蔵さん特にモノローグブラフでもなかったので本気で死ぬ気やった あほー!目標達成する前にゴールするつもりでいんなよな!確かに敵の数多いけどな!ちょっと怪我したくらいで弱気になるなよあんた頭だろ強いんだろ生きて全蔵…

 

銀さんからさっちゃんへのダチ公発言について銀さち好きの私から見解を述べますがひとまず萌えました 銀さんが!さっちゃんに言及するだけで萌えます!低燃費

 

全蔵と茂々さんのメンタルがなよ…としてるのでさっちゃんと銀さん(万事屋)がオラァッ!パーン(平手打ち)て喝入れてる展開(雑な説明)

 

 

第五百十一訓 最後の5人

 

ジャンプ読んだ

 

全国の近藤勲ファンのみんなーー!!!見てるかーーーーーー!!!!!!?

 

神楽ちゃんにつられて「ご、ゴリラ…!」って言っちゃったけどゴリラなんて読んですいませんでしためちゃくちゃ格好良いです対テロ用武装組織真選組局長

 

これアニメにしよーぜ!!!!!!!!サンライズのスタッフさん!!!見てますか頼んますお願いします

 

銀魂のキャラスレ覗いてる時に近藤さんスレのみんなが「近藤さんのガチの戦闘シーンって少ないよな」「というか無いよね」「いつか描いてくれるといいなあ」という話の流れをしていたが今みんなの願いが叶えられた感じがする。というか今篇全体的にすごい。近藤さん強い。凄く強い。

 

あのゴロツキ集団の局長です あのバラガキと凄腕剣士の上司です 組織のトップです 近藤さんかっくいー!つえー!

 

まともな奴なんていねーな

 

見開きの銀さんの目 目 顔 動き 扉絵の銀さん 嗚呼

 

ゴリラって頑丈なんだすげーさすがゴリラ!って感想もした ごめん ゴリラだからといって頑丈な訳じゃねーよ

 

土方くんはもう割と銀さんとの共闘を嫌がらないってーか白夜叉とかうんぬん言うけどまあ思ってはいるだろうけど心に留めてはいるだろうけどそんなん関係なく今この状況をこの人数で乗り切らねーとなっていう

 

新八は刀(木刀)を投げる係!将軍はクナイを投げる係です!

 

神楽ちゃんと近藤さんのコンビ~「立て」「走れ」「立て」「走るアル」 年齢も性別もガタイも全部違うけどそんなん関係なく共闘してケツ叩き合う二人の感じがとてもいい

 

夜兎今もう何人倒した?あとどれくらい残ってる?誰かカウントした?

 

死んだな、って奴と伸されたけどまだ生きてるだろな、って奴がいるからわからんな 夜兎の生命力と治癒力半端じゃないからな

 

ごまんと夜兎がいるけどお前らはあの沖田総悟が軍隊何個あっても足んねーぜって言った奴らなんでたぶん大丈夫ですあんまり心配してません 将ちゃんは心配

 

あれ、総悟の台詞結構うろ覚えだな 総悟も満身創痍だが近藤さん土方さんも大分満身創痍

 

新八の刀パスの正確さは読者のよく知るところ もう一種の特技の域

 

この漫画結構な人らが刀パスやってるか もう一回読み直そー

 

最初の全員汗かいてるシーン好き

 

というかこれ将軍暗殺篇だったんだね…やばいね…すごいね…アニメ化しよ…

 

将ちゃん何個クナイ持ってるの 百地さんのとこからこっそり拝借とかした? 護身用に自分で投げる為のクナイ持ってるハイスペック将軍

 

そうだよ自分の獲物ほっぽりだすって馬鹿かよすげーよ土方さん…最優先事項は将軍の護衛…今回かっこいいしか感想言えねーよ本当に銀魂かよこれ真面目にジャンプ漫画じゃないか…まるでジャンプ漫画のようだ…

 

みんなが近藤さんかっこよすぎてむりって言ってる むりです

 

アニメにしようぜ!って言ってるけど実際アニメ一本見たような気分でいます。すごい、銀魂の戦闘描写が好きすぎてもう、すごい、だから忠実にアニメにしてもらって皆に見てもらいたい…ああもう夜兎二人を崖から落とす神楽ちゃんかっこよすぎ

 

これは近藤さん次のキャラ人気投票順位上がっちゃうんじゃない!?(ネタバレか何なのかわからない)

 

真選組全員かっこよすぎじゃね…ここ最近仕事しすぎじゃね…かっこいい…かっこいい

 

誰が何と言おうと私はここぞという時の銀魂以上に格好良い漫画を知らない

 

なんてね

 

姉「銀魂で見開きって珍しくね!?」私「そうだね」姉「すごいジャンプじゃん!ブリーチかと思った!」

>ブリーチかと思った<

 

今日銀魂読んでアニメにしてアニメにしてってめっちゃ思ってるのは昨日完結篇観たのが大きいんだな多分 映画の戦闘シーンみんな格好良かったから…アニメBlu-ray買いたくなったからほんと…

 

銀魂2ページ使って丸々1コマ描く見開きはひょっとして今週号で初かな 覚えてる限り初めて銀魂で「おお見開きだ」と思ったのが四天王篇の次郎長vs銀時の大ゴマであれには叫んでるぴらこの細長いコマがついてたから実質2コマだものな

 

「俺が殺るまで死ぬんじゃねーぞ」の前にあるのも見開きか

 

かっこよすぎかよ "@フォロワーさん:そういえば誰も「逃げろ」と言わない"

 

動きを追うように改めて銀魂読み返したんだけどよお…銀さんの木刀を傘で受け止めたおにぎりボールみたいな頭したモブ夜兎さんの反応速度すごくね…土方叩こうと振り上げた傘を瞬時に横から打ってきた木刀の盾に変えてるんだぜ…夜兎こわい伊達に神威くんの部下やってねぇ…

 

あるいは動きを読まれてた、黒髪頭を叩く振りをして白髪頭の妨害を誘い傘で獲物を抑えてからもう一人が襲いかかるそういうチームプレイの算段の可能性…何にしろ動きを読まれたんだよなあ、戦闘種族ってすごいなあ 今週の戦闘シーン俯瞰で見ても興奮しそう見たい

 

モブ夜兎さん方の風貌のチンピラ度が凄いから将ちゃんの聖人君子度が相対的に上がってるわ

 

 

第五百十二訓 依頼

 

ジャンプ読んだ

 

真選組…生きて帰れよ…

 

絶対だかんな…もう包帯ぐるぐる巻きになって幹部三人全員ベッドに寝かせられてもいいから…生きて帰ってくれればそれでいいから…

 

これひょっとして先週うっすらと妄想した土方さんvs阿武兎戦見られるの?ひええ…胸熱

 

桂さんが出てくるならきっと万事屋と将軍が向かう抜け道の入り口、あるいは途中、あるいはその出口付近だな…(まだ希望を捨てていない)

 

団長の妹と団長の獲物 と阿武兎さんが言った後に刃向かって言ったのが新八なのが新八かっこいい…

 

いつも反応速度が問われる場面で銀さんが新八のこと庇ったり押さえつけてんの細かいところだけどとてもいいと思うの

 

あの、あの、あの………武市先輩と総督喋ったね……会話したね……似蔵さんと万斉くんの次だね……また子……また子が総督と喋れるのはいつ……

 

高杉さん

 

高杉の世界 高杉の言う世界とは高杉の世界である 高杉の見る高杉の感じる高杉の世界である 高杉の世界に必ずあるもの、存在するもの、そのほぼ中心と言っていい場所にあるもの、それが坂田銀時という男のこと

 

……なんかね

 

高杉が思うに世界は坂田銀時がいる限り終わりを迎えないので 高杉が思うに世界はたとえ終わらせたとしても坂田銀時がいる限りまた始まってしまうので 終わらせられないので

 

あれなんかメタい気がしてきたな いやいや

 

脇さんと百地さんがかっこいい

 

頼むから真選組生きて帰れよ…死ぬなよ…そんな死ぬみたいなこと言わないでぇ…

 

高杉は現政権をひっくり返して後はどうする気なの 文字通り壊して終わらせたいの 全員道連れなの

 

背表紙もなんか今見たら笑える気分じゃないよ…さっちゃん…空知先生これ背表紙来たときこの流れにする案ありましたか…

 

将軍あんた…あんた一人でも雑魚相手くらいなら十分戦えるよ…でもあれも後方二人への信頼感故なんだよなあそこで打ち返してくれると信じていたからこその いやそれにしてもコントロール力半端ないな将軍さすが将軍家伊達じゃないな

 

これやっぱ将軍百地さんとこでこっそりクナイ拝借してきただろ ってくらい懐からクナイの出てくる将軍様

 

……そういや将軍様、藤林さん騙した時忍者の振りしてたね その時か…

 

忍が格好良くて忍好きな私はハアア

 

空知さあ

 

将軍は戦う身分ではないと誰が決めた? ダチ公と戦う将軍…将軍とは…本当に将軍…将ちゃんでいいよな…?(不安になるくらいの戦闘力)

 

扉絵…

 

阿武兎さんの左腕は狙い目かなんかなの? てーか義手がただの義手じゃなくてなんかハイテクっぽいよひええ配線?導線?借金してまで付け替えたんだね阿武兎さん?阿武兎さんお給料いくら?ちゃんと団長から貰ってる?てーか団長から貰ってるの??

 

神楽ちゃんびっくりしたろーな生きてたなんて知らないわな…だから反論できる新八かっこいいんだって

 

武市先輩が参謀らしいことをしていてやったな某さん、と

 

死ぬなよ真選組本当に死んじゃやだよ真選組死ぬなんて思ってないけど近藤さんと土方さんが二人してそんな死ぬような顔 と思って読み返したら違うなこの人ら最初で最後の依頼をしただけだ これで人生まで最後にする気ないはず

 

だから近藤さんと土方さんvs阿武兎さんの可能性に胸ときめかざるを得ないのだよわかるかいワトソンくん

 

高杉くんの台詞を見てやっとなんか銀魂が終わりのすぐ手前にいるような気がしてきた私です

 

私は今ヅラが出てこないと死ぬ(出てきても多分死ぬ)

 

あ?土曜はつばい?

 

あ!?!?!?土曜発売だ!?!?!?!!?え、早く見れて嬉しい!っていうのもちろんあるけど、え、まって、まって、まってほしい

 

あああああああああああだめそれはだめ

 

向かってる万斉が土方さんと近藤さんに会って動乱篇蒸し返すのだめ

 

屍使って傀儡術って技術がすげえと思うと共に二度殺しなわけだからいやあ忍というのは忍になった時点で体の一片まで主のために使われるのだなあ大変なことだなあと(震え)

 

ほんとうもう勘弁してほしいな先週は読んですぐ二回目読み直したけど今週はなんかもうほんとう勘弁してほしいな色々なことがなんかもう何ページだったあれ

 

傀儡政権の傀儡君主とまで言われた将ちゃんの味方である上忍が傀儡術の使い手だってことに気がついてゾッとなんてしてないよ

 

頼むからヅラが出てきて欲しいってのはファンだから出番ほしいよ的意味もあるんだがこの篇始まった時からずっと感じてる「銀さんと高杉の関係性がもう我々読者だけでは預かり知らぬところまで掘り深まって描写されていて混乱しているのでここらでヅラに噛み砕いてほしい」という思いも

 

ありまして。というかなんかその仲悪いことで有名な子供二人が本気で大喧嘩おっ始めようとしてるから早くお母さん来てやって的な、感じで。

 

互いにとって絶対に避けられない障害ってことかな…銀さんと高杉は こう書くととても少年漫画らしいな

 

読み返して気が付いた。百地さんのモモちゃん手裏剣のシーン後に銀さんが頭押さえてんの新八だけじゃなくて神楽ちゃんもだった。ちょっと。これはさ。反応速度の速い銀さんがまだ劣る新八を護るって状況と訳が違うのよ。これじゃまるで親が子を護るがごとし…(死)(泣)

 

これ今週号のものすごい万事屋ポイントじゃない…?

 

銀さんも高杉も死んでほしくないな…高杉が悪や敵側だったら死んでしまうかもしれないけどそういう簡単な図式じゃあないもんな…てーかあの人何がしたいんだろうここに来てようやっとふんわりと受け止めていた設定を深く追求しなければわからなくなってきた…

 

銀さんと高杉が二人きりで戦って死ぬなんて許さないそんなことされたら許さない許さないよ許さないから

 

ただひたすら真選組の無事を祈っている…最後に仲良くベッドに並んで笑おうな…笑える未来であれ…

 

銀魂の終わり掛け、畳掛けの段階に来たらきっと私は混乱するんだろうなと前々から予想はしていたが今がその混乱してる時期なのだろうか。もうその段階まで至ったということだろうか。混迷している。

 

銀さんは「高杉」と言ったが高杉は「銀時」と名前を出していないことが少し引っかかっている。あの演出的に銀さんを指すのだろうとは思うが、高杉の思惑は坂田銀時という侍を中心としたあの場にいる全ての侍の剣を折ることなのではないかと勘ぐってしまう。全員再起不能に出来るように。

 

高杉は神楽と新八の強さを知っているか?坂田銀時の火種であることを知っているだろうか。あの神様のような男はどこまでを把握して剣を折ると言っているだろうか。

 

銀さんは自分の手で殺ると決めているだろうが高杉が自分の駒で殺ると決めていたらどうだろうか。銀さんは高杉の物理的な生命を絶たねばならないと思っているが高杉は魂を折ろうとしているのではないだろうか。息の根だけでは足らない。周りへの影響も全て消さなければならない。

 

空知の描き方見てるとわかるのは決定的に何かを無くしてしまうと決定的に今までと同じ日常は送れなくなってしまうのだということ。だから日常パートにも出てくる主要キャラの身体が、戦闘中欠損した描写があっても全部幻覚だったりするし。パピーのすだれはノーカンな。

 

まだみんな「将ちゃん」「将軍様」って呼んでくれてるけどこの長編終わったらもう将ちゃんは将ちゃんと呼べなくなるんだろうなー、と思ってる。

 

でも阿伏兎さんにばれちゃったんだよなぁ。逃げきれるかな、どうなっちゃうのかな。

 

モブ夜兎さん達って自分たちの強さを過信してる節があるよね。一撃やったら、一撃避けたら、もう止めのチャンスだと思ってる。ただまあ相手が数あるし(六人しかいないけど)全員が全員協力してトリッキーな動きしてくるから仕方ないかもしれない。モブの役割だからしょうがないは禁句か

 

 

第五百十三訓 帰る場所

 

ジャンプ読んだ

 

これは本当に銀魂なのか…?

 

手が震えている

 

とんでもないことになってきた

 

これであと一週間と二日待たなければならないこちらの気分にもなってほしいな…空知先生はさ…土曜発売はこういうことになるから…この…ああ、やられた…

 

二つの因縁、ってさ…すごく少年漫画らしいよね…なにそれ…うそ…同時とか…マジかよ…マジかよ……………ハッ新八と将軍様は無事に生き延びられるだろうか というか奴らどこから来た

 

気をつけろ!上からくるぞ!

 

全蔵とさっちゃんの関係はまるで次郎長とお登勢さんの関係のようだなぁって…男女間の友情…さっちゃんが泣かないためにも全蔵あんたは生き延びろ…

 

将軍様も来週多分来んじゃん…そしたら全蔵とモノホンの将軍が会話するかもしれないわけじゃん…そんな…来週…そこまでの期待を乗せて来週まであと七日と二日分待たねばならない…

 

痔ネタ…そろそろ痔ネタでギャグ入れてくんないともたないよ、って思ってたのにこんなにかっこいい痔ネタの出し方があるか…こんなにかっこいいブス専設定の出し方があるか…ええおい全蔵…全蔵の設定を見開き二ページでフル活用しおって空知…

 

衝撃が大きすぎて言いたいことの半分も呟けない

 

誰かと気持ちを分かち合いたくてコスプレ帰りの姉におじゃんぷを渡した 今読んでる

 

本当に銀魂なのか…?本当に銀魂なのか…?ギャグ、が……長台詞が……ない……

 

あ、姉が静かに壁に頭を打ち付けた

 

ちょっとぉ~~もぅ~~勘弁してほしいんだからぁ~~~いったん今週の流れをまとめるよ?真選組の覚悟、承った、銀さんが言うみんなの「帰る場所」、扉絵かぶき町の万事屋、さっちゃんが高杉に刺される、神威再登場、全蔵VS高杉&神威、銀さん&神楽VS高杉&神威 盛り沢山すぎ~~

 

盛り沢山過ぎ…読者を殺しに来すぎ…

 

高杉が坂田のこと殺したら高杉しか幸せになれないので(といいつつ多分それも高杉の幸せじゃない)だめです

 

坂田は高杉に殺させねーからな!?!?新八と!!!神楽が!!!

 

ああそうか、そういう状況か今。あいつらはいつも目の前のことばかり見てるよ。目の前で落っこちていきそうなものが放っておけないたとえいい奴だろうが悪い奴だろうが関係ない全員が護りたいものを護るだけのエゴがぶつかり合う世界で自分の邪魔をするんならそいつを折ってでも進む。

 

本誌のネタバレでもない

 

そういえば高杉は護りたいという想いがあるのかなぁ。護る者と壊す者という対立構造で表された以上、高杉は壊す者として護るという要素は抜け落ちてしまっているのか。高杉はただ一つの目的を果たすためだけに存在する一本の剣になりたいのかなぁ。だから本誌のネタバレじゃない。

 

わかったぞ!銀さん神楽ちゃんが高杉神威を足止めしてる隙に抜け道を使って逃げる新八と将軍!しかし抜け道の外にいる味方は既に夜兎に殺されてしまっている、恐らく外にも敵が待ち構えているはず、絶体絶命のピンチ、そこに颯爽と現れるはかの穏健派攘夷志士桂こt…まだ夢見させてくれ

 

この篇が終わるまで、桂さんが出てくるその時まで夢見させてくれ。桂さん今何しているんだい。あんたの大事な護りたい者たちが今危ないよ。あんたの好敵手もあんたの手で護ってやりなよ、ああでももう好敵手という立場にないのか、もう将軍じゃなくなったから。ダチ公を助けてやって。

 

この篇一度も出てこなかったら桂一派と柳生家は全員正座な!まあそんなに出てこられたら空知が扱いきれないだろうけど!望み薄なこと承知で言ってるけど!言ってみたかっただけだから!

 

 銀時vs高杉より神楽vs神威がここで来たことに銀魂の終わりを強く感じている

 

神威と神楽ちゃんの邂逅はもうちょっと星海坊主さんが出て色々やってくっちゃくっちゃになった時にやると思ってたから今来て驚いてるよというか実感が湧いてないよ…来週神威と神楽ちゃんが言葉を交わす可能性が高すぎてどうすりゃいいんだよ…神楽ちゃん…どうなるの…どうすんの…

 

坂田は世界を救う奴じゃねぇからなぁ(言いつつ完結篇を思い出す)

 

まるでジャンプ漫画のようだ

 

銀さんにこの件が片付いて皆無事だったらさっちゃんの頭撫でてやってほしいな…よくやったな、って言葉に出さずとも褒めてやってほしいな…というか銀さん全蔵さっちゃんで呑みに行ってほしいな…前も言ったけど…酔いつぶれたさっちゃんを銀さんと全蔵が引きずって帰るの…全員生きて…

 

来週銀さんが高杉に向ける目がかつて塾を共にし戦場を共にした相手に対する目なのかついさっき目の前でダチ公を突き刺した相手に対する目なのかそれが問題だ

 

仲間がやられると激昂する二人の前にいるのはさっちゃんの腹部を刺し貫いた高杉とさっちゃんの肩を撃ち抜いた神威…やばいぞ…かなりやばい

 

そうかあいつさっちゃん刺したんだなぁ。この状況だともういきなり心臓貫かれなかっただけマシだとしても一発拳骨お見舞いしてやらなきゃ気が済まない、て、相手が別なら思っただろうが、高杉相手には、なんか、もう

 

高杉くんはひょっとしてバッドエンドの化身…?(いきなり何を言っているのだろう感)

 

今週の全蔵は「俺の前で」泣かせないって言ってる辺りがこの野郎ポイント。お前がいなくなった時のことをちゃんと考えているんじゃないだろうな。お前が死んだらお前は目の前で泣くさっちゃんを見ることはないだろうけれどさっちゃんはきっとお前の墓前で泣くぞ。死なないでね全蔵。

 

あーていうか高杉くん死んで(殺されて)話がそのまま進んでいく可能性もある訳か 高杉くんラスボスだけど物語の最終地点ではないものな(多分) あーでもやっぱ今のラスボス勢力ほぼ高杉くんが動かしてるようなもんだし彼にはまだ生きてもらわにゃ これどう展開するんだよ…

 

物凄く今更だけど地雷亜篇の台詞ここで持ってくる空知…ぐぅ…全蔵かっこいい…

 

「承った」この台詞がすごくかっこよくて好き

 

 

第五百十四訓 万事を護る者達

 

ジャンプ発売日です

 

死へのカウントダウン始まった

 

読みました

 

坂田銀時は万事屋である

 

高杉くんべらべら喋るからびっくりしちゃったよ、負けフラグに見える…この銀魂という漫画において強キャラで戦闘中によく喋るキャラは負けやすいので…

 

一人の将軍になった男がダチ公を得た話と一人の万事屋になった男がダチ公を捨てた話

 

万を護る為坂田銀時は一人の戦友を捨てるというのか…

 

国を壊すのも護るのも俺たちしかいねぇって随分と過大評価だなオイ現在の状況のことを言っているのか、そうじゃなかったらよっぽど、吉田松陽の弟子が凄いという話なのか。松陽先生何者だったんだよ本当。

 

今週ころされる覚悟で待ってたけど空知先生はまだ来週もころしにくる予定らしくまた一週間半殺し状態に

 

ままごとしてる目障りな奴を早く殺したくてウズウズしてたんだろうか高杉

 

銀さんはいったいいつの時点で高杉を切り捨てることに決めたんだ。ネットの掲示板に悪口書いて終いにするつもりなんて言ってたその口で。

 

「私」の御庭番集 将軍じゃなくて茂々だけの

 

前回の忍糸使用用途がアレだったなんて信じられないな…(六股篇)

 

土方さんと近藤さん戦ってる;;;;;頑張って;;;;;

 

武市先輩、紅桜篇でカタカタ震えて真剣を両手に握っていた少年はもうこんなに強くなりましたよ…もうここで退場かな…死ななかっただけよかったかな

 

将ちゃんいきなり黒いの付けていてびっくりしたんだけれどあれって変装用だったりするかな

 

万を護る、そう書いたけどさっき。万は数の単位のマンとも読めるがヨロズと読むこともできるのよな…万事を護る者たち…

 

坂田銀時、やっぱり背中は小さな傷痕だらけじゃないかこのやろ…傷痕残ってんじゃないかこのやろ…

 

サブタイトルがとっても格好良くて

 

最後のページ、マジで二匹の獣だ

 

ヅラの出番はなぁ、もうなぁ、待機

 

国を護る者は坂田で壊す者は高杉だが変える者は桂及び坂本だと思う。一人が護り一人が壊し一人が内から変えてもう一人が外から変える、攘夷のバランス力

 

銀さんは過激派だったヅラを改心させることは出来たが高杉のことは改心させることは出来ないと端から説得もやめてるのか。「これ以上薄汚れんな」等と言わない。高杉はもう既に銀さんの国を侵害しまくったからか。ヅラが改心したのは結局ヅラの魂だったからで高杉の魂はもう、

 

高杉の魂は今…?復讐に燃えている自覚が本人にバリバリあるが、先生は「魂を護る為に剣を使いなさい」と高杉に教えなかったのだろうか、高杉は今自覚して先生の教えを破っているのだろうか、高杉の魂は始めどの形をしていて今どの形をしているんだ。彼は変わったのか変わっていないのか

 

どんな出方するかな桂さん…

 

悲しみを騙し騙しして生きていくことが出来ないのかもしれない高杉は 時の癒しに逆らっている

 

どっちが正しいとかないからな どっちを眩しいと思うか第三者の違いはあれど

 

この戦いが終わったら高杉死んでしまいそう

 

某方の考察がちょいとあり得そうだな、と思うのは黒幕発言のところ…黒幕は誰だと訊かれ、地獄にいると答える、つまり、黒幕がいるのだと、自覚している。自分のこと言ってる可能性も捨てきれないのだけど。高杉を縛った言葉が、あったのかもしれない。

 

今後の展開や単行本の修正で変わるかもしれないが、矛盾ないように考えるとしたら、「俺にはもう何もねー」と思っていたがみんなと過ごす内に「何も失っちゃいねー」ことに気が付いたということか。吉原炎上篇でも、俺たちの戦いは終わってない、って言ってたしなぁ。

 

 

第五百十五訓 国盗合戦と兄妹喧嘩

 

銀魂読む

 

銀魂読んだ

 

空知先生は凄い人だ…

 

天才か…

 

扉絵と文章と副題で泣きそうになった

 

「止めたかった」んだな神楽ちゃん

 

兄貴が父親を殺そうとするのも兄貴が遠くに行こうとするのも兄貴が兄貴じゃなくなろうとするの全部今まで止めたかったんだな 強くなりたかったんだろうな 兄を止められるくらい

 

銀さんは高杉を殺すしかないと言ったが神楽ちゃんは神威を止めると言った

 

新八つええ…夜兎のおっさん三人に立ち向かえる精神力がまず強い 銀さんが、行くぞ、って、叫んだのが、二人と銀さん自身に並々ならぬ喝を入れたのだろうと思う

 

銀さんは一人でいるつもりはない 万事屋としてここにいる 神楽と新八と三人でこの場にいる人間を護ろうとしてる それぞれのけじめをつけようとしてる

 

脇さんんんん 格好良い シノビ5の時あんなにネチネチ言い合ってた二人がああして目と目で会話して女の友情してるというのが…燃える… 脇さんの強いところ見れてよかった そんでもう将軍様も完全にくない使い枠であらせられる…共に戦ってるんだ今まさに昔言った通りに

 

『失せろ』

 

妹にそんなこと言うくらい「  」だったんだな神威 「」の中身はわからないけど 暗い目をしている あのな神威お前が対峙したあのおまわりさんは同じ人殺しの目だったかもしれないけれど最後までとても仲睦まじい姉弟がいたんだよ

 

総悟との戦いが生きていてよかったぁ… マミーの話出されると泣きそうだから勘弁して

 

「もうマミーなんてどこにもいないのに」この台詞がクる 表情もクる

 

神楽ちゃんが繰り出してるのはどんな蹴りと拳なんだろうか 殺す蹴りだろうか護る蹴りだろうか 止める拳と蹴りなのかもしれないな

 

神威が出て行ったのはお母さんが死ぬ前だったのだなぁという収穫 神楽ちゃんは病気のマミーと二人きり

 

出だし総督と白夜叉で死んだ

 

戦闘シーンが極上でもう見てるだけで楽しい

 

右手と傘を封じたら頭突きになる あと両足と左手と右腕と胴体と頭が残ってる 左手で傘持つかな もう傘持たなさそうな気がするな神威

 

兄妹喧嘩の肉弾戦 総督と白夜叉は今闘り合ってる最中か

 

空知が夜兎兄妹の仲良かった頃の昔を描いたという事実がもー泣ける辛い震える 散々同人で見た夜兎兄妹のありようとあまりずれの感じられない公式がそこに… 優しかった兄ちゃん そういや神威が自分のこと神楽に向かってお兄ちゃんていうの萌えた

 

神威が本気で神楽ちゃん殺そうとして傘振り下ろしたんだろうな、っていうのが あれで死んでればそれで終わりなんだぞ 本当にいいのかお前って 思うと胸が 神楽ちゃんのほうがずっと冷静に兄貴のこと見られてる気がする

 

兄貴のこと分析できてる気がする 神威は怯えてるんだろうか 何にだろうか 夜兎兄妹ううう こんな兄妹喧嘩してることパピー知ったら気が気じゃないだろう

 

故郷が地球と言い切った神楽ちゃん うう

 

今週の扉絵「これ同人誌で見たやつだ!!!!!!!!(感涙)」

 

空知が描くことに意味がある

 

銀魂読んでる姉「ズガタカ

 

桂さんって結構大事な位置にいるから最後の最後まで取っておいてるんじゃないかなぁ、て考察と願望で保ってるけど

 

攘夷関連で最近の展開で分かるのは銀さん桂さん辰馬は平和な日常にいけるけど高杉はいけないってことくらいだよ 高杉くん死ぬのかなあ 死なないかなあ どうだろうなあ

 

高杉のことはもうわかんない まだわかんない わかんないのでしばし様子見

 

この前神威くんにお前が会ったあのおまわりさんには仲睦まじい姉弟がいたんだよお前って語りかけたけど総悟にいるのはミツバさんという姉で神威にいるのは神楽という妹だったね、おまわりさんは弟だけどお前はお兄ちゃんという役割を背負って生きていたね。ごめんね。

 

 

 

続く