つれづれと

色々なことを書く

銀魂強さランキングトークログ

BANDトークのまとめです。

大体の概要はこの記事参照↓

ai1582.hateblo.jp

引用元はここからです↓ 誰でも入れる設定?のはずなので興味があれば是非!

band.us

 

読みやすさのため前回と同じく文字色分け

さたんさんしぇこさんジョバンニさん

(御三方とも掲載許可ありがとうございます!!!)

 

内容としては大体三大傭兵部族をはじめとした天人についての話題が多いです。あと途中で辰羅の生態についてめちゃくちゃ妄想が爆発している。

保存用にログ取った感覚なので前回よりも編集が雑。生粋の銀魂オタクたちのトークログを良かったらお楽しみください。

 

2020.2.8

実際宇宙三大傭兵部族は『銀魂』という作品内においてはどれくらいの位置になるんですかね?

強さランキングスレ(5chとかの実際にある方)はあんまり興味ないので覗いたことないから何を基準にしてランク付けするのかとかちょっとあんまり知らないんですけど

S、A、B、C、圏外
みたいなざっくりした階層分けするみたいなのはなんか見たことある

技術部門
腕力部門
魂部門

単独部門
連携部門

名勝負番付とも関係してきそうな感じだ

ゴリ押しの荼吉尼
集団戦の辰羅
戦闘力の夜兎

三大傭兵部族、傭兵として生計を立てている部族として有名って事で夜兎以外は腕力統率力で近しい他種族は居るくらいに思ってます

三大なんとかかんとか、その三つ以外にも同レベルのものがある場合そこそこ見かけますしね

めっちゃSFな観点でオラワクワクすっぞ

登場一度きりの食恋族でしたっけあれもかなり凶悪な種族っすよね

知能が人間から見たペットレベルの種族だとハタ皇子のコレクション入りする雰囲気がある
ラブミ~ポチ~(ここすき)

残虐的で感情で殺ってそうな荼吉尼と打算的で金目的で殺ってる辰羅に対して夜兎は血を好む種族だから一番やべー奴ら

荼吉尼もぶっちゃけ大概なんですがパラッパーヘブンが生み出した奇跡屁怒絽さんがいるので……

危険視されて母星ごと一斉攻撃されて壊滅させられた夜兎族なんなの

あれ核的な奴でしたっけ

てきとうに言ってる

真面目に傭兵の仕事こなしてくれそうなのは辰羅>荼吉尼≧夜兎(夜兎あいつら若干気まぐれなんじゃねぇかな……神威くんの印象強いだけ?)(あぶさんみたいに真面目にビジネスやってる奴らもいる)(でもそれも多分絶滅危惧種になったからこその感じあるしな)

確かな戦果をあげてくれるのがトップレベルで夜兎、みたいなイメージ

個vs個前提の強さランキングつけようにも基本リンチなので想像メインになる

マガナギ篇の総悟(素)はそういやこいつやべー奴だった感が出ててすこです せんべえさん?を一撃で仕留めるとこ

坂田銀時の総悟評とか見るに奴の戦闘評価は確かそうな雰囲気がある(てきとう)

刀見るだけで大体わかる奴だから……

鳳仙の旦那とオジキはどっちもSランクそうなんだけど二人の強さを同列に語っていいのかみたいな違和感がある

いっそのことボケ・ツッコミの強さランキングの方が皆平等に計れるのでは(?)

(若干疑問なんだが屁怒絽さんはともかく一家の他皆さんはどうしてああ平穏な性格に……?)

(…………花粉症)

(あ〜〜〜……)

星喰と星吐がなんかやたら強い設定なのはぼんやり覚えてるが酒の勢いでΩつくってるような奴らだからダメ

慢心 ダメ

というか蓮蓬もなんか隠れた傭兵部族的なあれじゃなかったっすか

種族全体で倫理観やべーぞ!!!ランキングはダイちゃん達と尾美一篇のヨーダ達でタメ張れる

ヨーダ達も星名産の技術力で生存戦略しようとしてるだけなんだがそれはそうと倫理観がお釈迦すぎるのでビーーーーーーーーーーーム!!!!!!!!!!!(昨日尾美一篇読み返してボロ泣きした奴)

侵略ナメた星喰と星吐は虚見習いな…(ダメ)
多分その星の住民の勢力争いに見えるのが星喰と星吐の争いだったとかありそう

あ〜〜〜〜〜いいっすねぇそれ……残酷で……

粗野で直情的なので扱いやすめの荼吉尼と、仕事は仕事の辰羅に比べて単独行動しちゃうクソ強部族はまあ…神楽ちゃんの初登場回みたいな事が星規模でやったんだな…………って思うし
蓮蓬はもう戦争で母星壊れてる…………一体何が…

スターウォーズ的なことがあったんでしょうね(てきとう)

(スターウォーズ未履修)

荼吉尼はおだてて辰羅は報酬チラつかせれば御しやすそうですけど夜兎は普通に会話出来る分タチわりーやつ
蓮蓬はマジで何があったん

夜兎、単独行動(それ)

親殺しとかいう悪習があった夜兎、野蛮すぎるし子孫繁栄し辛い種族すぎる

確かジョバさんが言ってましたけど阿伏兎の昔妹や弟のいる家族持ってた(過去形)そう感何なんでしょうね 萌えるんですけど

良くいえばヴィンテージで悪くいえばゴミの純血長老がいる以上基本夜兎は母星壊滅後混血になってったってのがまた

……夜兎の血が濃ければ濃いほど強いとかあるんだろうか(鳳仙や神晃もそれで……?)

神楽ちゃんと神威兄ちゃんは夜兎の希望なのはそれはそう

単純に事実としてマミーの血の方が長老より幾千年の歴史を持っているの、激アツポイント

辰羅はマジで何であんな生態(っていうとあれだけど)になったんでしょうね
見た目エルフだから長老種っぽいのにやってることは短命種路線一直線

ただ他の傭兵部族と比べて母星壊滅とかいう話なかったような気がするんで上手く立ち回って種族の数自体が凄い、ってんなら

繁栄しまくってて逆に金が入り用とか?
これはもう御大が省略した部分なんで想像するしかできないですね

(辰羅見た目エルフはさっき漢字確認した時にwikiに書いてあった文章)

それはそうと阿伏兎のメガドライブは詳しくやって欲しかった(欲望100%)

辰羅、異様に集団戦に長けているあたり群が個というなんというか

実はみんな同じ人格だったりしません? 大丈夫?

虚さんの話してます?(してません)

虚さんは一人の中にたくさんいるのに独りなので…

力isパワー感のある荼吉尼のリーダーが最巨体で
性質上代替わりが激しそうな辰羅のリーダーが若く
血を重んじる夜兎のリーダーが最も純血を保持している老人
なのも面白い

辰羅の年齢感覚分かんないんですけどね
見た目だけ若そうでめっちゃ生きてる可能性もある

ただあの戦法だとリーダーもその時々の指揮系統の統率者くらいの意味しか持たなそうだし、なんつーか長く生きてる奴って出世する奴じゃなさそう(傭兵やってる中では)

戦闘技術の伝授がマニュアル化されてんのか先鋭化してんのかめちゃくちゃ速そうで
でも集団戦法特化だから個の武力は多分そんなに磨かれてない

勝てばよかろうなのだ戦法を極めすぎる……

生まれ変わりがめっちゃはやいとかなのか辰羅? 情報少ないからめちゃくちゃ好き勝手考察できる
生まれて少年期から青年期になるまでがめちゃくちゃ速くてその間に傭兵としての技術を叩き込まれるみたいなイメージ

 (悪党回の画像を貼る)

 神威くんの辰羅評:「まァいいさ 辰羅の連中のお得意の集団戦術とやらとやり合ってみたかったけど」「しょせんサシじゃ夜兎に遠く及ばない雑兵集団 勝敗結果は見えてるもんね」(第三百十訓)

神威くん評あんまりにもあんまりすぎる

関係ないけど上にある「博打が過ぎたね …彼女も お前も…」が良すぎる
神威くん何歳?(18)

ここら辺の会話で無限に色気を出してくる空知の手腕にはまいるね

華陀さんあれか、本名もわかんないのか……関係ないけど空知英秋のネーミングセンス良すぎん?かなり良い 好き

タフネス部門
頭脳部門
頑丈部門
とか考えると私が楽しい

タフネスはそりゃ坂田銀時が総合的にはピカイチなんですけど私は将軍暗殺篇の空路での総悟くんのタフネスさも推したいですね あんなに孤軍奮闘したのも作中じゃレア

?「タフネスという点では私が優勝では?」

タフネスじゃなくてスタミナだな

?「スタミナ無尽蔵ですよ私」

ワトリのオッサムの枠に入りそうな新八すらだいぶつえぇので微力だが頭脳で勝つ、って奴はそんなにいないんですけど一応アイツらモノローグがあんまないだけでめちゃくちゃ頭フル回転で戦ってますよねいつも

明確なルールがある試合じゃないからだまくらかしあい上等

頭脳部門はやっぱ土方さんがやべぇですよ

頑丈部門は無論近藤さんを推します

?「私は残機無限なので……」
?「お前そりゃ地球上だけの話だろ」

土方さんはハイスペックパソコンでもこんなに機能搭載しねーよってくらいハイスペックで属性山盛りパックなのに一キャラクターに無理なく全てが収まっている奇跡のようなキャラクターですよ(激褒め)

(元ネタの強度がバリ強なのもあるのかもしれない)

新八は割といつもスタミナ切れしてる(16歳時点)
タフネスはめちゃくちゃスーパーある

タフネスMVP最年少賞は吉原炎上篇の晴太を推します

 

2020.2.9

辰羅は顔が余りにコピー揃い過ぎるのでクローンの可能性はありますよね…

デスヨネ

血統保存主義で、優秀な個体はクローン侍らせまくってオリジナルを護るとか…()

いくら集団戦に長けてても自分の命が惜しくないわけがないので、「私が死んでも代わりはいるもの」なのではないかという気がしてしまいます

優秀な個体は大量のクローンを生み出して軍団を形成、それらはオリジナルと同一の意思を持ち統率が取れているため傭兵として大活躍……?

辰羅の傭兵じゃない人たちはどうやって暮らしてるのか想像つかないけどモデルが中国(というか銀魂内で名を挙げてる天人はだいたいモデルが大陸)なので皇帝がいたりする王朝ではあるのかな

華陀様が元貴族とかありそうだな~ 王朝を乗っ取ろうとしてバレて追い出されたとか…(妄想)

僕だったら自分が100人くらいいたら怖くて生きてけないですけど兵隊ならアリ…なのか…?

自分の意思に沿って動くロボット百体ある、くらいの気持ちならまだ……?

ゲームする私、家事する私、原稿書く私、仕事する私……シフト制でお願いします

言うて華陀様の部下達がああなので「主への忠誠心がめちゃくちゃ異常に高い集団」とか?

自分は捨てられるかもしれんけど何かに拠り所はないとあんなパワーは出ない……

いや単にあれは華陀様(ツラと名前変えて逃亡潜伏中)の手駒なんで忠誠心高いのかもしんないですけど(華陀様ファンクラブか?)

報酬重視でも使うのが自分ならその自分捨てるのは躊躇しそう(それで捨てられるんなら自分用の報酬に拘る意味がわからん)ので傭兵として得た報酬は全部国(母星)か主君かオリジナルかとりあえず「上」に献上してそうですよね

駒としての美学があるんならわからんでもない

荼吉尼は恐怖支配そうだから裏切る奴もいそうではある
辰羅は駒精神強すぎて(そういう“設定”でもされてんのか?)(人体改造的な)裏切るとか逆に忠誠心誓いすぎるとかそういうのもなさそう
夜兎は端から忠誠心とかそういうのが無ぇ 無さそう

殺しのために殺しやってるとかそういうやべー侵略国家の可能性もある(殺して儲ければいい装備が買えてもっといっぱい殺せて儲けられる)

分かり合えない種族すぎる……

一番ありそうなのは神みたいな位置に皇帝がいて一億総動員なんですけどそれにしてはマジでモブ辰羅に感情がなさすぎなんですよね…

星規模の侵略国家がめちゃいるから戦争屋とかヨーダ達とかがいる

モブ辰羅の感情のなさは無限に生えてくるモブである奈落のモブに匹敵するんですけど
それにしては戦闘時にキラリと光るモブの描写が多い……

地球にも己の技を磨くためだけに殺しやってて報酬(エサ)がよければ誰にでも仕える忍って種族がいるんですけどね

忍のこと自分もさっき過ぎりました
似てんですかね

戦法も荼吉尼とか夜兎よりはアサシン寄りなのでアサシンクリード国家なのかもしれません

神威くん曰くサシに(夜兎よりは遥かに)弱い雑兵集団らしいから種族として元々持つ強さが弱いから集団戦術を編み出した……?

そこで静かに平和に暮らせない事情が……?

にしては感情薄いから
国全体がアサシンメンタル説一理ある

辰羅:中国(+忍者?)
夜兎:中国(サイヤ人
荼吉尼:鬼?

サイヤ人夜兎

あ〜荼吉尼にはそういや地下闘技場の鬼いましたもんね

中国にも鬼の伝説は多いので荼吉尼も中国でしょうね…装備からし三国時代がモデルかも

ドラゴンとか出てくるわけでもなく割と東洋系の枠内にいる

装備!!

空知先生!!!!ドンドンドンッ 色んなキャラのモデルいるならもっと教えてくださいよぉ!!!!!!ドンドンドンドンドンッ

前から思っていましたが皆さんバトル描写の観察力エグすぎません?

まあ先生は多分漫画内で伝えられなかったらそれまでとは思ってそう

これで飯食ってるんで……(?)(嘘)

華陀とか妲己がモデルだと思っていました

傭兵種族、三大傭兵部族以外の推しもいるんですよ

まずエクスカリバー星人

三国モデルとか結構適当こいたのをいいねされると恥ずかしいですね(責任を持て)

エクスカリバー星人歴史古いっぽいとこじわじわいいですね
流動金属の体を持つ吸血寄生生物(共食いもする)とかいうエイリアンみたいな設定なのに知能あるの怖すぎるでしょ

なんか凄い国全体がオカルトみたいな気はしてきた辰羅

寄生生物で傭兵部族という完全に他種族に依存した生態なんですよ

華陀様が阿伏兎を誑かしたことを考えれば辰羅の国にも性欲や恋やそういったのはあると思うんですよ
上流貴族と兵隊で文化的差がすごいのかもしれないけど

エクスカリバー星人、たしかにしれっとヤバイ生態
東洋縛りでもない

さらりと爆弾妄想落とすのやめてくれませんかジョバンニさん 私に効く

エクスカリバー星人、あんなに形状が人外なのに人情の世界観すぎる

せやかて工藤

性欲や情緒はあるかもしれないけど昔の名残があるだけで趣味に過ぎない(いまはクローンで増えるので生物的に必要ない)とか、性欲や情緒も暗殺や諜報に使えるので形だけ覚えておくとかもあるかもしれない(捏造から生まれた捏造)

盾のエクスカリバー星人とか銃のエクスカリバー星人とかはいないのかな…

ヤバい生態なのに社会性を獲得してるんですよ…一夫一妻なのはそういう生態だからかなと思いつつマガナギは鞘を文字通り食い潰して回ってたのにお尋ね者ですらないので結構剣と鞘の格差が激しいシビアな世界なのかもしれない

あと玄武族も傭兵部族ですね…なんだろう…硬くて強いだけじゃ三大傭兵部族に入れなかったのか、岩慶丸みたいなのが珍しいのか

剣と鞘の格差社会の模様があまりにも現実の男女格差の趣と繋がっていて生々しすぎるシビアさなんですけどそこを主題におかずさらりとやんのがほんとあの作者

時代劇だな感もある

ああ玄武族 いましたねそういや どう見ても弁慶モデルですけど義経モデルのキャラはいないんですっけ確か

名前の慶が弁慶から取ってそうなあたり、岩ってやっぱ岩融からきてんのかなと今気付く

これとうらぶやってなかったら気付かなかったな……真相は謎

傭兵部族、「傭兵よくやってる部族」くらいの意味合いしかないとか……?

サーヤはいい人に拾われて良かったネッ…!(いい人)(ドS)(一歩間違えたら殺人鬼)(変態ゴミクズ野郎)

岩+弁慶+牛若丸で岩慶丸でしょうね…銃弾をも弾く肉体、医者泣かせだと思います(注射針通らないだろ)

あ〜牛若丸がそこに……

以前Twitterで虚がゴリラの仕組みを話しましたけどもしかして朧も同じ理屈でゴリラなんじゃないですかね?と思ったら義手で岩を突き砕いていて普通にゴリラでした

ちょっと覚えてないんでもう一度お願いします>虚がゴリラの仕組み

まず筋肉というものは筋繊維の集まりなんですけど、これは運動などで負荷が掛かると傷付いたりブチブチ切れます

それが修復されると以前より強くなります。これが筋肉の成長システムでありこの時起きる炎症が筋肉痛です

骨折箇所が繰り返すと骨が太くなるシステム

本来数日かけて行われる修復ですが、虚の場合一瞬で治ります 更に全盛期が非常に長いぶん、細胞分裂の限界数も人間の数百倍と考えてよいでしょう アルタナってすげえ
つまり筋繊維を常人の何百倍もの速度で、動かせば動かしただけ成長させる事が可能です

そんな驚きの人体が五百年間暗殺組織の頭領とかいうバリバリの肉体労働をするわけです ぶっちゃけブロリーみたいになっててもおかしくない訳ですよ

骨はなんかね…元通りにはなるけど硬くも太くもならないらしいんですよね…
当然土台の骨がなくては筋肉も役に立たないので、無限に強くなってると考えるよりは今の身体で鍛えられる(骨が支えられる筋量の)限界値までいってると考えるほうが妥当でしょう
人体レベル100の怪物、それが虚です

太くはならないけど骨が折れても瞬間的に再生できるので肉体の限界を超えたパンチとかそういうのは余裕で出来ると思います 破滅願望EX持ちかな?

朧も同じ理屈でゴリラでは?と思ったけど朧は傷が一瞬で治ったりしないのだった 彼は普通に努力のゴリラでした

努力のゴリラ

普通にめっちゃ勉強になる話を聞いてしまった

 

2020.2.20

実際鉄の強度を誇る弦を操り的確に一瞬で標的を捕らえる技術とそれが成せるほどのフィジカルを持つ彼の強さはかなりやべぇなと連載時から思ってました>万斉殿

(ああいう細糸を操る系のキャラはめったに絡まったりとかそういうのしない的なメタ的な事情はありそう)

白夜叉が弦を引き千切った時、作用反作用の法則で万斉にも同じだけの力が掛かってないとおかしいので万斉もゴリラ説は好きです

 

万斉もゴリラ説笑う。

今回のトークログはここまで。