つれづれと

色々なことを書く

銀魂本誌感想ログ 将軍暗殺篇①

概要:銀魂ガチ勢がリアルタイムで本誌を読んでいた時にしていた阿鼻叫喚の記録

 

 

こんにちは。久々に更新します。

本誌感想ツイートログ第一弾です。篇ごとに分けようとしたら長くなったからとりあえず五十六巻収録分まで。

下に、載せようと思った経緯と注意事項とかを書いてますがまあ飛ばしてもいいです。

気が付けば銀魂アプリを読み漁っている毎日です。

銀魂はいいぞ。

 

 

事の経緯

Twilogマジで便利だな、と思いながら自分の過去の銀魂感想を読み返していたある日、これをまとめて同人誌にしたらいいんじゃないか?と思い立つ。

感想本というのも面白いだろう。リアルタイムじゃないと呟かなかった・呟けなかった内容がわんさかあって、当時の雰囲気を残すという意味でも趣深い(多分)。

それにはまずツイートを文字情報に置き換えて、個々の感想を並べる必要がある。

どうせならそのまま記事にしてはてブロに載せよう。サンプルみたいなものだ。その作業、楽しそうだし。

とまあ、そういう経緯である。

 

前提や注意事項のようなもの

・全て私(@ai1582)のツイート文からの引用。ツイート内にあるフォロワーさんの名前を伏せるなど、多少の改変はしている。でもほぼそのまま載せてる。鮮度が大事(?)

・展開予想や考察らしきものを結構しているが結果は当たったり外れたり。恥ずかしいものもあるがそのまま載せる。ライブ感を楽しんで欲しい。

・大体本誌感想振り分け用アカウント(@WJ_br様)宛のツイート。ちなみにそれだけで大体6500ツイート以上ある。

・非公式CPの話も余裕でしているが当時の備忘録として大体そのまま載せる。究極的には自己満用のまとめなので。避けたいものがある方やCP傾向が気になる方は@ai1582のツイプロをご参照ください。

・桂小太郎推しゆえに桂さん関連の呟きが出番とか村塾組の立ち位置とかのあれそれで特に情緒不安定気味。(今は最終回のおかげで諸々の負の感情が成仏して心穏やかである。)

・死んだキャラに対する諦めが悪い。

・ツイートは全部生粋の銀魂限界オタクが書いてる。

・当たり前だがネタバレの宝庫なので未読で展開が気になったら原作を読んだ方が良い。

・SF人情なんちゃって時代劇コメディー『銀魂』全77巻、全国の書店にて大好評発売中!!!

 

 

 

第五百二訓 光と影の将軍

 

ジャンプ買ってこよう コンビニまで

 

(Cカラーで死亡)
(本編三コマ目で再度死亡)

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アーーーーーーーーーアーーーーアアーーーーーーーー

 

落ち着いて本編読もう

 

あーーーーーーーーーーーーーーーあーーーーーーーーーーーーーーー!-アアアアアタタチタアイアあーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

ああああああああああいいいあああああああああああああ

 

うおあああああああおあいあ

 

ああ!?!?   あ、アア…………?

 

目次コメントで完全に油断させよってからに空知

 

目次コメントから読む派

 

某フォロワーさん生きておりますか 今TL確認しにいこう ああ雷が鳴ってる

 

特報はおとり せやな

 

あのさーーーーーーーー!あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー叫ぶしかできない

 

なつかしいなーーーーーこの感じなつかしいぜーーーーーーフーーーーーーーーーーー

 

ファーーーーーーーまずこっちはさあーーー表紙から死んでるんだよわかるーーーーーーーーーー

 

ぎんたま史実班の活躍が注目されます

 

京都に帝いたの!? 帝…また新キャラ登場のフラグ… あ、ああ…目白押しすぎてしぬ…やばい…今週のボリュームやばい…語るべき項目すら多いのに項目いっこいっこの語りたい量も多い…もうさぁ…あとヅラの真選組潜入って絶対今篇のフラグだったよねそうですよね出番ねえあるよね

 

本当だ高杉京都いたよ最初昔すぎて忘れてた 京都…誰も死ぬなよ…真選組お前ら気を付けろよな…あとこの流れどうやったって見廻組は出てくるし絡んでくるはず わーーーーーー 今度こそ桂さん来てよねーーーーーーー

 

さっちゃんと全蔵篇って言葉が頭から離れないんだがこれがそれなら予想よりだいぶ大事(おおごと)だな そらこんなに後半にくるよな まさかメギネさん篇じゃなかったよな これだよな だって表紙 表紙…あああああああー…;;;;;;;;

 

銀さち;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

なんかもうCPとかぶん投げてもう全蔵がなあのな格好良いなそういや全蔵クラスタさんおめでとうございます出番です あのなもうなアイツに頼まれたってアイツで話通じてるぅー!この三人でなんかもう呑みに行け 潰れたさっちゃん男二人で呆れ顔で介抱しろ

 

開始三コマでぐうかわEだったんだけどぐうかわだったんだけど将ちゃんとそよちゃん!;;;;;;兄妹って感じ来た…もうな…フラグよなこれ…これな…将ちゃん…生きて…そよちゃんも兄様が暗殺されそうですんごい怖い毎日だよね自分の身もどうなるかわかんないし

 

そよちゃんかわいいね…お姫様だね…そういや初登場回の城抜け出せた日はやっぱ平和だったんだな今よりもずっと 帝どうくるかなあ もう新ボスのぶのぶ様をやられ役にする展開ほんまな…あっさり道具にする元祖ラスボス格が違う

 

京都あんのは知ってたけど帝いるのは知らんかった

 

にしても先週までまったくそんな素振り見せなかったのにいきなりこれだから空知こわい 先週守護霊ギャグやってたんだよ確か いきなりトップスピードだった そういや長篇の入りは割とギャグだったりするけど今回割とトップスピード ギャグはあるけどいきなり いきなりすごい

 

神威くんの勘違いにしろ新ボス感ありありで登場したのぶのぶ様が二回目にしてグーパンされたの「ぱっと出で粋がってるボス臭野郎にどっちが真のボスが分からせてやらねぇとな」感ある けど高杉や神威はそんなこと思わないし言わないのでどっちかていうと読者が分からされたというか

 

神威くん可愛さ増してる そういや今週は総悟いなかったな 土方さんの敬語は萌える

 

そうだそよちゃんの兄様呼び多分初めてだし凄く可愛かった そのコマのそよちゃん美人さん あと背表紙また子嬉しい可愛い 晋助様と同時にじゃんぷ載れてよかったねまた子 高杉と神威の身長がちゃんと同じくらいに描かれててよかった

 

 

第五百三訓 瓢箪から駒

 

ジャンプ買ってきたよ

 

あ!?!?

 

あのさあ

 

ああ…

 

銀魂じゃし空知じゃし大丈夫じゃろ(シリアス脳を全力でシャットダウンさせた結果)

 

その感じで行くと私が死亡する状況が銀魂ファン全体の葬式に繋がる可能性>ヅラの登場

 

いつも文字多い漫画なくせにこういう場面は何も書かれてないからほんとさァ

 

ゲスなことを申すと今回のこれで将ちゃんと全蔵さんの組み合わせ二次創作が増えるな全将とか将全とか来ちゃうなこれ来ちゃうかもなこれという

 

G嫌生きてたアアアアアア 「舞蔵じーさん」って呼び方がいいなと思った

 

長年読み続けてきた勘がまだその時じゃない今回も将ちゃん生きてる死んでないって告げてるから割と平気な顔してるんだが勘じゃなくてただの願望な可能性も高く 銀魂が終わりに向かってるとは考えているがもう少し先だろうと思ってる思いたいクラスタは私

 

ああ四天王篇を読んでた本誌組はこういう気持ちだったのかな、って思った…お登勢さんの生死もまさか、いやでもひょっとして本当に、いやまさか、って感じだったろうし

 

「ああ全蔵」「あとの事は頼む」この台詞と将ちゃんの顔が好きで何度も読み返している ねえこれは どちらとも取れるなあ

 

 (これからずっと一生涯全蔵が将ちゃんの本物の影武者になって生きてゆくストーリーを考え付いてしまいこれ以上ないほどの鬱)

 

銀魂長編は本当にいつも何が起こるか予想できたもんじゃないけどそれでも最後にきっちりとオチつけてくれる信頼は置いているから今回も最後まで動揺しつつ叫びつつ色々しつつ楽しもうと思う 全て終わってからもう一度振り返るよ

 

今週銀魂読み終わった後に最初に戻ってサブタイトル「瓢箪から駒」見た時のまた空知にやられた感

 

傾城篇大丈夫だったけど今回の篇でヅラ出てきてくれないとさすがに悲しい

 

 

第五百四訓 将軍の務めと忍の務め

 

おじゃんぷ買ってきたよ!

 

銀魂読む

 

はい

 

読みました

 

読んだ

 

あのさあ(一週間振り二度目)

 

内容が濃い

 

来週合併号で再来週休みなん?もうそれさー待ちきれなくて屍になるのか

 

オラワクワクすっぞ

 

それな

 

殺し屋さっちゃんはともかく真選組幹部三人の将軍家への忠義心?敵は殺す裏切り者は容赦なく斬るって骨身に染みた常識が?さあ お前等のそういうところ 好きやで 銀さんは気絶させただけっぽいし(でもこれからバッサバッサ斬る可能性大)

 

沖田くんは城ではなく海にいました これで海上桂さんの夢はほぼなくなったが代わりに城で無双する桂さんwith終さんの希望が出てきたZ

 

公式沖そよ来た そしてなんかもう前某方が言ってたように本当に公式で総悟対神威してくれるかもしれないから可能性今すごい大だからそのあれこれあれかな死ぬのかな

 

来週ガソリン投下されたら二週間待ちぼうけです(死の覚悟)

 

てかシンスケ シンスケだった うん そんでオラワクワクすっぞな神威くん 神威ボケ阿伏兎さんツッコミの通常運転夜兎 夜兎が未だにそういうボケしてくれて心強いよ 来週は血飛沫を平然と生み出す青年たちの戦いか 戦いになるのか ならないのか

 

全蔵とさっちゃん本当に幼なじみなんだなぁと実感した 脇さん出て嬉しい 他の三人も来てるのかな 全蔵のお父さんも久しぶりに見れて嬉しいよ 親子喧嘩見れて嬉しい あと少年茂々様な で、あの あのな そのページを一枚捲るとな 心臓が止まる

 

目隠れキャラの目出し破壊力はやばいって言ってんじゃん ねぇ ジャンプ閉じて叩いた

 

少年全蔵かわいい クナイ構えて親父に臨戦態勢な実技重視全蔵少年かわいい 呆れてるさっちゃんかわいい あのな 全蔵さんさ 全蔵さんもさ 馬鹿だよね

 

空知が最初に将ちゃんにあの台詞言わせた時点で見えた展開があったがそれはとても重大なことを引き起こさなければならないことで 重大なことは起こったが だがしかし将ちゃんが本当にそう願う筈もなく 終わりが見えない

 

今圧倒的死亡フラグ立ってんのが全蔵に殺された将ちゃんよりも将ちゃんを殺した全蔵さん

 

私間違えてた メラメラコンビ別行動してるんだった 沖田くんいるの空だ 将軍とそよちゃんセットにせなかんもんなそらな じゃあ海は なあ 海に仮にヅラがいたら どうなる?

 

とても穏やかな顔で首がずれている将ちゃん

 

同僚から普段は猿飛呼びだったっけかさっちゃん

 

総悟見た神威くんの顔結構衝撃的って顔してるからまだ幕府側が居たことに本気で驚いてんのか忍を物ともしない総悟の実力に驚いてんのか物凄い殺気か何かを肌で察知したのか とりあえず総悟も神威もお互い強い奴に飢えてるからやりあってもウィンウィン? でもそよちゃんいるからな総悟

 

お前だけは空に行けって土方さんに言われた可能性と独断で空に行った可能性

 

殺気を感じつつ茶番を演じてた陸路チーム

 

顔面に剣ぶっ刺す役が近藤さんとはな…この近藤さん本当に普段俺たちが見てきた近藤さんなのか?ってくらい殺気に満ちているな…将軍家の裏切り者を許さない顔してるな…

 

殺気ダダ漏れで刃を抜いた相手には容赦ないスタンス

 

真選組これ作戦名「ガンガン殺ろうぜ」なの?

 

今週の全蔵さんの台詞は見た瞬間坂田殴る隊に殴られるやつだなと思った 後々

 

せやまた子めっちゃかわいくてもうかわいくてもう 高杉めっちゃ悪い顔してる ちょっと顔色悪いような顔 武市変態だけ例のとっくりスタイル思い出しちゃってアカン しかもとっくり出てきたの将軍回だった 黒い着物かっこいいね鬼兵隊上層部…

 

え、16ページ?この内容が?

 

19ページだった…19ページでこの内容の濃さだった

 

坂田影武者将軍にツッコみたいのにツッコめずふるふるしてる土方さんかわいい

 

「めきっ」の時点で坂田だと思ってたし団子屋の人に扮した女性に狙われて下すの坂田これで二回目

 

全蔵のスタンスが阿国ちゃん回から全くブレていない

 

鬼兵隊と夜兎サイドの忍は全蔵さんの従えてる忍なのかしら でも全蔵さんってフリーよね基本一人よね単独行動好きよねというか阿国回のあの感じ誰かと行動できる奴じゃなかったね やっぱ喜々さんの有する忍と考えた方が自然か まあ全蔵がそっちサイドついたのがデカいのかもしんない

 

こめかみを一撃するさっちゃん 腹をかっ捌く土方さん 顔面か恐らく首を横から一突きしてる近藤さん とりあえず人体をスプラッタして損壊させてる沖田くん

 

 (全員味方です)

 

(普段は大方馬鹿やってます)

 

目が見える全蔵さん見る度に終兄さん頭にチラついちゃってあの

 

ハツって心臓なんだ…へえ… この総悟殺る気だ…

 

全茂かな?茂全かな?ぼくどっちかな…とりあえずざわってしてるの私だけじゃないみたいで安心…

 

ついった公式の検索欄に全蔵って打ち込んだら予測候補に上から「全蔵 将軍」「全蔵 目」「全蔵 攘夷」と出てきて一人にやにや

 

神威くんの台詞と全蔵さんの言動合わせて考えると全蔵さんは倒幕側と手を組んではいるが独断で将軍暗殺してるよな 神威と高杉は何を賭けているのかな ただの気まぐれかな

 

全蔵さんは忍で忍は猫で忍にも猫にも美学がある 全蔵さんにある美学 彼を何をどこまで護ろうとしてるのか

 

海に高杉 空に神威 陸には誰が来る? もしかして:見廻組

 

全蔵さんは焼き付けるよう舞蔵さんに告げたがそよちゃんが狙われる船内でしばらく動けない舞蔵さんの身の保証はあるのか そこで沖田くんか

 

将ちゃん死んでない体で考察進めてるが…本当に死んでたらどうしような…いや空知が将軍かよおおネタをもう捨てたとは思えないな…

 

今篇はさっちゃんが全蔵ぶん殴り案件だと予想

 

ていうか海で高杉とヅラ出会っちゃったらぶった斬るしなきゃいけないから海にヅラの線ないじゃん ヅラ出番は江戸で終さん関連に賭けるしかないか…一回は将ちゃんと会った身だし幕府関連の大事だし絡んできてほしいんだけどなぁ

 

全蔵さんと沖田くん裏の裏で手を組んだ説ありなら ありならこれは ただ空知そういうのすごくやるお方なので もしや もしやすると

 

沖田くんの殺し方サイケデリック気味だが動乱篇の死んじまいなァから(こいつの殺し方やばいな)って知ってたからあんまり衝撃度ない 人体は普通に床か壁か天井に埋まる(どんな剣の振り方したらそうなるんだ)

 

今週号、味方側に狂気を感じて良い というか銀魂は人をばっさばっさ斬る漫画だと再認識した

 

あ、ほんとだ団長呼び よかったそのままで…

 

 

第五百五訓 悪党とおまわり

 

月曜が来てしまった 起きたらじゃんぷ買いに行く

 

銀魂読んだ

 

だよねーーーーーーーーーーーーー 人殺しの目

 

土方さんの勘が当たっちまったって言ってたけど私の勘も当たったよ!総悟を空にやったの土方さんだった!あと一人だけかよって思ってたけどあとの隊士全滅しちゃったんだね!ならしょうがない! 全滅しちゃったんだね…

 

開始二コマ目ミツバ篇デジャヴった だけど人体をそんなように真っ二つにできるなんて正気の沙汰じゃない

 

ああいや、潜り込まされたって言ってるし兵隊って言ってるし真選組は総悟だけだったかもしれない。土方さんなんて無茶ぶりな。まああの神威くんと互角になれる戦闘力だからな。外す戦力一つに絞るなら総悟以外にいないか。

 

これアニメで見て~~~~アニメで見たい 戦闘シーン

 

こんな時でもG嫌でわろた

 

両腕ない爺に昏倒した姫様渡すそごたん…

 

やっぱな、あの台詞はな、松陽先生で考えるとな、やばいよな

 

「先生によろしくな」←地獄にいると思ってる
黒幕どこだ・「地獄にさ」←意味深

 

冒頭の総悟の戦い方どうやったら道場で身につくんだよ嘘だろ…道場育ちのお坊ちゃんとは違うって柳生篇で芋侍言ってたけどさァ…天賦の才かよ…こいつにいつも命狙われてるのかよ土方さん…

 

そういやこれで海路には他に誰もいないフラグが立ったな 鬼兵隊オンリー あとの敵を殲滅して、これからどうする気だろう

 

総悟がどれだけ他人から人殺し呼ばわりされても安心できるよ、だってそーちゃんはミツバさんと同じ血が流れてるからね。

 

と、思いつつやっぱりあの人殺しの目を持つ人をおまわりひいては一応公職に就いてる一般人たらんとさせている近藤さん、そして土方さん、真選組はすげえや…とも思った 六角篇あったのも大きい ミツバ篇だけだったらひょっとしたら心配だったかもしんないけど六角篇があったから

 

新八が前言ってた罵倒があながち間違いじゃないのが笑える 正確には覚えてないけど

 

でも総悟って近藤さんや土方さんがいなくても割とまともに生きていけるような気がする 沖田総悟の根っこは、まあ、生まれてすぐ形成されるものがそれなら傍にいたのは両親とミツバさんだったし、きっととち狂ったものじゃないはずだ 今の総悟は二人との出会いがなければなかったけれど

 

メタなこと言うと総悟はあの漫画において人殺しポジションではなく侍ポジションにいるから問題はない、という認識

 

江戸城ピンチの時に颯爽と柳生一門が助太刀に来たら胸熱だな…出てくる線は薄いけど…

 

沖田総語は死や殺人への向き合い方とかそういうのが坂田銀時に似てると思うのだけどでも彼は土方さんと近藤さんと志同じくして市民を護る警察やってんのよね 神威も総悟も人殺しの目をしてるけど総悟は人を護ることの楽しさを知ってるのが神威との違いかね 最早本誌のネタバレじゃない

 

そうだよ今週土沖とあぶかむ同時摂取できるすごい

 

 

第五百六訓 忍の里

 

ジャンプ買ってきた

 

将軍かよォォォォォォォォォォォォォォ

 

将ちゃん;;;;;;おかえり;;;;;;;;;随分と思ってたよりお早いおかえりで;;;;;;;;;;;

 

一芝居か?全蔵の一芝居なのか?これで終わるのか?一芝居してるのはどっちだ?本当にこれで終わるのか?夜兎篇にもつれ込んだりするのか?あと総悟の安全がまだ確保されてない 全蔵さん行っちゃったし!

 

うええうええ将ちゃん;;;;;;;;あ、ところでとっつぁんはどこ

 

あんまりにも復活が早くて逆に更に心配になってくる 頼むから本当に死なないで 将ちゃん ねえ

 

トシと近藤さんが銀さんに貸し一つ

 

あの場で唯一の夜兎神楽ちゃん もう傘って時点で察しはついたのだろう

 

総悟無事に帰ってこられるかな… 武器避けた神威くんの顔超かわいい あと体になんかぶっ刺さってた 待て総悟に伝令は行ってるのかな あと本当に江戸城組どうなってる今 まさかここで山崎の忍者修行の伏線が活かされる時が…!?

 

いやでも本当に空から出た全蔵さんが江戸まで来て山崎と相対し一言二言喋る展開はないことはない 鉄アレイとちくわの伏線があるから あのとんでもないギャグでの邂逅がくそシリアスに活かされるかもしれない空知ならやりかねん

 

てーか冷静に考えてみて全蔵さん飛び移ろうとしたのあれ夜兎隊の船か?全蔵さんならあの高さから生身で滑空して陸に立ってもおかしかないけど 船今どこ漂ってるんだ 海の上なら高杉の乗ってる船に来たりもするか? 現政府と新政派の化かし合いしてんのか今?

 

なんとか保護者さん(あぶと)が団長止めてバカ二人の戦い阻止してくんねーかな というかとっつぁんの船が来て「おーい総悟迎えに来たぞ」「おせーぜとっつぁん、じゃあな悪党」って総悟がひらりと手振って船に飛び乗って去ってってくんないかな 総悟の安全が気懸かりです

 

読者騙す為にモノローグまで凝る奴だから何が嘘で何が本当かわかんねーぞ

 

もうここまで来たら御大のお心のままに…という気持ち 御大はキャラに完成度高すぎる演技力つけるの多いので、ええ 何が嘘で何が本当なのか

 

しげしげさん複数人説か…

 

ていうかフリーっぽいとか言ってた全蔵さんちゃんと伊賀忍率いてた でもやっぱ言ってることは「俺一人で十分」なんだけど

 

御大のお心のままに期間に突入してしまったから展開の考察があんまりできなくなってきた

 

あーなるほどなつまり、○○○さんと○○さんの考察に乗っかりますが、全蔵が幼い頃さっちゃんたちと幼い将軍らしき人と出会うシーンに映っていたのは本物の将軍ではなく将軍の影武者として生きていく者だった可能性があると…将軍の影武者としての秩序…万一の有事の際の為の人物

 

全蔵のお父さんはじらいやの攻撃で足を悪くしたから現役引退したんだよね。足は忍の命、要みたいなこと全蔵言ってたよね。上忍頭領の足なんて相当大切なものだよね。それをあっさりと斬り落とす新選組鬼の副長土方十四郎よ…(笑顔)

 

伊賀の里を襲撃したのが夜兎って知った瞬間、さっちゃんと神楽ちゃん…ってなった 神楽ちゃんが夜兎っていう宇宙最強の戦闘民族であることをみんな普段気にせず過ごしてると思うけど というか天人ということも忘れてそう というか私が忘れている 今後二人の会話が気になる

 

 

 

 

続く