つれづれと

色々なことを書く

最近思うこと。

最近思うこと。

大まかに言うと、この国は本当に人口が減ってくんだろうなということ。

少子高齢化とか心配するまでもない。高齢の方も多分減ってく。

寿命が縮むだろうなと思う。

仕事しててしんどい人が割といて、休みの日は元気だったり休みの日でも元気じゃなかったりする。

しんどい時としんどくない時が分かれてるんだけど、この調子じゃしんどい時間の方が人生において最も長い時間になるから、心臓とかに影響して、寿命が短くなるだろうなって。

なんにも専門的なことは考えてなくて、ただ感覚でぼんやりそう思っただけ。

それで、いつか国がなくなるかと言えば、多分なくならずに、ある程度の数で減るのは止まって、そのまま落ち着くんじゃないかなとか。

今、今の人口で処理しきれなくなって、だから全体が減っていく。

人口を増やしたいなら、人口が多くても回る運営をしなくちゃいけないのに、今そういう風に回ってないから、運営をする気がないから、結果的に、減っていく。

それは国として弱くなっていくということかもしれないけれど、混乱から安定に向かっていっているのかもしれない、分からない、静かになる。前よりも。

強くしたいのに、繁栄して欲しいのに、そういう運営をしないから、そうなる。

これは、このまま全体が穏やかに続いていくことを前提として書いていて、もし大規模な災害や攻撃を受ければ、その限りではない。急に減る。

たくましいから続くといっても、限界があるのではないか。ここまで書いて、私が疲れてるんだろうなと、思う。

少しずつ、内部から減らされていっては、訳無い。

そんなことをぼんやりと考えている。

よく寝たい。