つれづれと

色々なことを書く

書くこととミクさんの話

このままでは何も書かんなぁと思ってとりあえず心構えから変えようとブログタイトル下にある説明文を変えた。

まあ、あれは大銀魂展に行って完全に銀魂脳な時に書いたものだから、だからこれを書いてしっくりくるのもまた数日だなとは思っていた。いつか変えるなとは。

思ったより自分が自分の文章を書かないから、というか書く時間がないというか、捻出しないのだが。もったいないからね、書きたいから、書くことにする。

これを書いてるのは休日なのだが。

なかなか仕事のある日に書けないのではないか。やりたいことや見たいものが色々あって。

時間がないとは聞いていたが本当になくなるとはなぁ、という感じ。新しいステージに上がる度に、今までただ見聞きするだけだったものを自身が体験して、実感を得る。

まあだがもっと休みが欲しい。まさかこんなに休みを欲するとは思わなかった。

色んなことを実感していくが何分つらいところがある。これじゃ人も死ぬだとか、死にたくなるだとか、日本は終わりそうなんだなとか。

いや、終わらないとは思うけど、先進国という立場が終わるかどうかは……。

今この文章、曲を聞きながら打ってるのであまり頭を使っていない。使いすぎると逆に書けなくなるからね、しょうがないね。

読みたい人は付き合ってね。

真面目な話はどこでしようと思う。だからブログを作ったのであるが。

長い文章が打てるからね。

文章だけある場は静かだから(静かか?)

何の話をしたかったんだったか。

 

聴いてる曲はDECO*27さんの新曲『ヒバナ』なんですが、凄く良い曲で、一回聴いた後無性にまた聴きたくなってリピートしてる。でこさんの作る曲は中毒性があるなぁ。

イラストがまた良くて、ずっとミクちゃんを見つめながら聴きたくなってしまう。

イントロの音を打ちつけるような部分から凄く好きなんですが。大サビの撃ち抜いてのところも好き。

ボカロにあまり昔ほど多く触れないなって、そりゃ昔はパソコンに張り付いて毎日のようにボカロ曲を聴いていたから、それに比べれば大分減ったんだが、そういう状況にあってミクの歌声を聴くと、また違った感覚が出る。

ハチさんの砂の惑星もそうだけど。

ヒバナの説明文にあるこれが収録されるアルバムの宣伝で知ったんだけど、ミクさんは10周年になるんだね。これを聴く前にそれを読んで、知って、その時点で泣きそうになってからこの曲を聴いて泣き顔のミクちゃんを見つめてたら涙が出てきた。

初音ミクに対してこんなに感傷的になるとは。ボカロ全盛期だったあの頃は想像してなかったけど、でもあの頃から予想は結構されてたわけで。初音ミクの消失が流行ったり。

本当に、なるとは。(いやミクさんは消えないよ)消えないとは思ってるけど。

簡潔に言うとエモいんだけど。まあ、感傷的な気分だ。あと、すっごく初音ミクという存在が愛しい。

歌うためだけに生まれた存在が、たくさんの言葉を話して眠ったりご飯を食べたり人間と同じように生活してみたりして、そういう創造をされて、定まってはいないけれどある程度の人格を共通的に持たれている。

まだ、ずっと歌っている。涙が出てくる。

これは自分の感覚だから、ボカロの歴史を見る頻度、範囲が違う人はまた違う感覚なのだと思う。全然動き続けてるよ、とか。

世代が変わったのもあるんだろう。きっとどこかではまだ熱狂的だ。多分。分からないな。ニコ動の流行りが分からない。正確に。もうあんまり見てないから。

初音ミクは終わらないアイドルだなぁ。

歌う楽器である。彼女の機能はずっと必要だろうから。人が歌を好きな限り。

愛して慈しんでいきたいなぁと思った。

音楽が好きなのでそう思った。

ヒバナいい曲だなほんと。

 

話のオチはない。

こんな風に自分の思考をアウトプットしていくのも大事だろうと思い書き綴っている。あと楽しみにしているって言ってもらえたので。にこにこ

毎日仕事終わりでも30分はこうやって自分の文章を書きたいとは前から思ってるんだがね。

結局精神力の修復にオタク事を使ってそれが時間を持っていくからね。大体ソシャゲかpixivなんだけど。

Twitterをだらだら見る時間を削れば……とは思うがなんかその時間も大事な気がして……いや、疲れて判断力が鈍ってるだけか……でも色んな人の呟きを見るのもまた色々な思考や判断を生んでくれて……あと萌えも落ちているし……うん……。

 

支離滅裂だがそうじゃないと上手く思考を吐き出せない不器用さなのでしょうがない(としてください)

小説や二次創作も気楽に書いていこうとは前々から思ってるけど難しいね。息をするようにできたらなぁ。もっと色んな作品が出来る。

足がかり?としてこうやってブログでまずは思考を綴っていけたら。と目標を作るとまた枷になって書かなくなるか。リクエスト消化もそういう理由で苦手だしな。でもリクエスト募集したくなるから構ってさんかっていう。

 

本当にオチがないからどこで終わればいいか分からない。一旦終わっとくか。

銀魂展の感想が会場に入ったところで終わってる……このままでは忘れてしまう……もう札幌も始まってるんだぞ……。

それじゃあ、終わります。

なんやかんやで2000文字以上書いたな。