つれづれと

色々なことを書く

銀魂名勝負番付トークまとめ①

概要:銀魂の戦闘シーンが大好きな人間が集まって銀魂の戦闘シーンについてガチトークしたのを文字起こしする第一弾

 

どっかで見たことある似たような書き出し。

ai1582.hateblo.jp

この本誌感想ログの将軍暗殺篇の分も完走していないのに(眼精疲労にやられた)また新しいのやり始めるんですがまあお付き合いください。眼精疲労との戦い。

 

ご存知の通り自分は銀魂の戦闘シーンが涎出るくらい大好きな人間なんですがちょうど趣味の合うフォロワーさんの呟きを見ている時にふと「これ三時間くらいフォロワーさんと語り合って録音してその内容を忘れないように文字起こしして残しておいたら最高なんじゃね?」と思いましてそう呟いたらフォロワーさんもいいね!とノッてくださいまして、そんな訳でトークアプリを使い、文字チャットで語り合いだしたのが昨日のこと。

現在進行形でトーク部屋は開いてるのでよろしければ誰でもご参加ください。(昨日フォロワーさんに教えていただいてこのアプリを使い出したばかりなのでまだ勝手があまり分からないでいる)(URLがこれでいいのかも分からない)

band.us

*素敵なアプリをありがとうございます!コメントに個別にいいね付けられるのがめっちゃ良きです。

official-blog.line.me

 

トーク内容が参加後の分しか読み込まれない仕様なので(LINEと一緒だ)それじゃもったいないしこの熱いトークを多くの人に見て欲しいので、あとバックアップも兼ねて、ブログに綴っていこうと思います。

ご興味惹かれたら気軽にご参加ください。ただ銀魂ガチ勢じゃないとついてけんくらい話のスピードと濃さがヤバイ。

 

 

今回分の参加メンバー(敬称略)

 

藍…銀魂が大好き。万事屋が好き。銀魂の戦闘シーンに血湧き肉躍らせる桂小太郎推し。このブログ書いてる奴。

ジョバンニ…銀魂が大好き。鬼兵隊と岡田似蔵を愛する悪役クラスタ。打倒白夜叉。

しぇこ…銀魂が大好き。坂田銀時と吉田松陽の師弟を推す。

・さたん…銀魂が大好き。今回は終盤での参加。ROM参加も大歓迎です◎

 

(紹介文は私が勝手に書きました。色分けは分かりやすいように。御三方ともまとめ掲載許可ありがとうございます!!!)

 

前置きが長くなりましたが、本編開始します。

※分かりやすさを考慮して多少の省略、個人的補足を含みます。ご了承ください。

 

 

銀魂名勝負番付トーク 2020/2/6~2020/2/7

 

ジ:紅桜似蔵vs銀時を推します

ジ:みんな食傷気味かもしんないですけどベタってことはベタになるくらい人気ってことなので

藍:やっぱり主人公坂田銀時が似蔵の腕に乗ってあの、あのポーズするシーンは名場面なので……(語彙)

藍:これが……白夜叉……!
  の兄者のモノローグ含め完璧

ジ:あれるろ剣の佐之助vs剣心とかそういうアレを思い出すんですよね

ジ:わかる……>>これが白夜叉<<を読者に印象付けた決定的な名シーン……

藍:ここってスクショとかで原作の画像貼っても大丈夫な場所ですかね?

ジ:ここ使う人(僕)は引用元わかると思うので大丈夫です

 (銀魂アプリを起動して紅桜篇を開き、該当部のページをスクショして貼る藍)

藍:身体の奥底に眠る戦いの記憶が甦ったのか……
  の時点でめちゃくちゃ格好良い

藍:あれが、だった

藍:銀魂アプリが便利すぎますね

 (戦いの記憶が甦ったのか…の直後のコマをアップにして貼る藍)

藍:この銀さんのコマがベリベリ最高にハッピネス格好良い2020優勝

 (るろ剣未履修の私のために該当のるろ剣でのシーンを説明してくださるジョバンニさん)

藍:めちゃくちゃ格好良いシーンじゃないですかそれ

ジ:そうなんですよ~るろ剣銀魂似てるとこ多いので空知も大好きなんだろうなみたいな…

藍:というかこのシーン、殺陣的には飛び上がって避けたと思われた銀時が実はそのまま剣先に乗っていたシーン……?

ジ:白夜叉の記憶甦ったコマ顔見えてないコマからのあの眼が最高にゾッとしませんか?

藍:ジャンプ50周年のコラボの時もるろ剣あげてましたもんね

 

 (ここでジョバンニさんが一旦離脱)

 (一人で壁打ちを始める藍)

 

藍:顔見えないシーン、表情描かないシーンを効果的に使ってきますよね空知……漫画が上手い

藍:原作貼っていいなら格段に喋りやすいのでめちゃくちゃやっちゃいますね

 (キャサリン結婚詐欺回の銀さんと長谷川さんがポールダンス見てるシーンを貼る)

藍:ここで一切目元を見せないからの

 (次ページの見開き二ページのスクショを貼る)

藍:これ、これなんでまあ最高ですね

藍:この3ページの中で顔が見えるの最後のコマしかない

藍:あとたった1ページでキャラ立ちすぎなこの外道ローンの社長好きすぎますねそのキャラの立たせ方が

藍:「生涯外道」じゃないよお前、みたいな
  主人公に倒されるために生まれてきましたみたいなの一切隠さないのほんと

藍:こういうとこ人情ものの時代劇って感じがしますね

藍:「元ホスト」「この調子で残りの金も」だけでこいつらの関係性が察せられるところとか漫画上手すぎマンなんですが世の中でこれに気付いてる人が少なすぎる(愚痴)

藍:というか名勝負じゃなくて単なる蹂躙シーンですみません

藍:というか血界戦線のクラウスさんの話とかもめちゃくちゃ大好きなんで僕つえーやつが義侠心で単身カチコミキメる話好きすぎますね

藍:シュラアアアアって書き文字好き
  頭の中で音が鳴る

 (見開き二ページ内にある銀さんが外道ローンのモブをはちゃめちゃキレながら黙らせていったのが察せられるコマをピックアップして三枚貼る)

藍:ここが最高だなてめー選手権堂々の優勝なんですがこのほんとこのブーツ最高だなええおい(涎が垂れる)

藍:ドッ
  ゴシャア

  最高すぎる
  声に出して読みたい擬音語

藍:というかシュラアアアアのところで木刀抜いてるところから分かる通りこれそこまでの道中はほぼステゴロということなんで最高ですね

藍:ステゴロ普通に強い主人公最高すぎる

藍:というか「人の話はちゃんと聞け」みたいなこと万斉に言ってた奴がここのブーツで蹴るコマ完全にモブの台詞遮ってるんでブチギレ度がやばい

藍:ここでボリボリ首かいてるから坂田銀時なんですよね

 

 (ジョバンニさん帰還)

 

ジ:僕が居ないときに最高の高の高の話してるじゃないですか

藍:最初からトップスピードで行きます

ジ:ここのシーンまじ……語彙を失う良さがあるんですけど……

ジ:大体全部言語化してくれて嬉しい

藍:言語化しまくります

藍:これ、これがしたかった

藍:機会をくださってありがとうございます

ジ:木刀抜くまでステゴロのくだり100いいねくらいしたいです

藍:今その話改めてしようとしたところです

藍:>というかシュラアアアアのところで木刀抜いてるところから分かる通りこれそこまでの道中はほぼステゴロということなんで最高ですね

  ここから分かる通り空知先生って言語化してないところの描写が凄く細かいんですよ

ジ:外道ローンの社長のキャラ立ちも好きです 漫画の基本がうめえな……

藍:だからその言語化されてない描写を拾って読んでくのがめちゃくちゃ楽しい部類の最高な漫画なんですが世間の人なんでこんなに気付いてないの(愚痴)

藍:漫画の基本がめちゃくちゃ上手い
  それです

藍:広侍苑で空知先生本人もサイトウさんに殺陣描写褒められて「みんな全然気付いてくれないんだよ!!」って言ってましたからね

ジ:ほんそれなんですけど僕ハイキューの細かい描写同じくらい拾えるかってったら拾えないのでこれはもうファンの特権ですね

藍:「結構頑張って殺陣組み立ててんですけど言葉にして説明してる部分じゃないから読み飛ばされててあんまり気付いてもらえない」って

藍:あーファン特権……

ジ:広侍苑まだ似蔵のページで止まっててすみません…空知先生やっぱ計算ずくで描いてたんです~~好き~~!!!!!!

ジ:アニメの人もほぼそのままアニメに落とせるくらい完成されてるみたいなこといってましたからね…

藍:編集さんとの座談会のところでさいとうさんに空知先生殺陣の描き方めっちゃ上手いですよね、って言われて「そうなんだよ!いいね、もっと言って(笑)」「みんな気づいてくれないんだよ!」って笑

藍:私そこ読んでめちゃくちゃほくそ笑みましたからね

ジ:メチャクチャ上手いですからね最初のこの…ペスと戦うとこ大好きなんですけど分かりますこの

藍:アニメで見る殺陣と原作で描かれてる描写が大体ほぼ一致してますからね よく考えられてるなぁと

ジ:ここからもうみたいなね

藍:読み返しました

藍:コマとコマの間に流れてる時間がちゃんとあるんですよね

藍:さいとうさんも言ってらしたんですけど(さいとうさん早く空知先生の創作技術語る本出版して)

ジ:構図がいいじゃないですか映画みたいで

ジ:サイトウ編集の講座読んでます読んでます

藍:(あ、ここでこうなってるからこう動いてんだ)、(こいつは多分こう考えてこの動きをして、だからそれに対しこいつはこう判断して)、っていうのが読んでて想像できる 凄いことですよほんとに

藍:サイトウさんの講座いいですよね〜

藍:映像的ですよね

藍:意外と

ジ:わかる(わかるしか言ってない)

ジ:ギャグ漫画よりバラエティー番組をこう…なんていうか…ライバル的なアレで見てるんでしたっけ
  研究もギャグ漫画より落語やお笑い芸人見て研究したとかで
  だから構図や殺陣が映像というかリアルに寄るのかなみたいな

ジ:名勝負の話をしろ はい

ジ:銀時vsペス名勝負ですよね(無理矢理)

藍:戻ってきたwww

 

(しぇこさん参加)

 

ジ:いや実際あそこで「気張れェェェ」からの「どちくしょォォォォ!!!」みたいな泥臭さが銀魂的要素を決定づけるというか

し:途中からしトークが見られないかなしみ……

し:なんですかこの欲望に満ちた部屋

し:オラワクワクすっぞ

藍:「気張れったって……」が一旦挟まってるのが尚更味が出て最高

藍:欲望しかない部屋です

ジ:紅桜似蔵vs銀時→外道ローン銀時→空知の殺陣はすごい→銀時vsペスの話をしています(?)

し:このアプリそういう使い方ができるのか……欲望に満ちた部屋を作れるのか……

し:外道ローンの話してるんじゃないかと少し期待してました

藍:まあ後々まとめを文字起こししてはてブロかなんかに載せます(決意)

し:やったぜ!

 

 (トークアプリ機能の話)

ジ:みてくださいこれコメントにいいねがつけられるんですよ

し:めちゃくちゃ楽しいな

 

 (ジョバンニさんが阿伏兎vsぱちぐらを推す)

し:あーいいとこきましたね

 

藍:すいませんちょっと外道ローンのくだりしぇこさんに見て欲しいんでダイジェストいいですか

し:お願いします👏👏👏👏

 (トーク画面スクショを貼る藍)

藍:こんなんでした

ジ:木刀のくだり最高じゃないですか?

藍:ステゴロ最高(n度目)

ジ:この後バーさん達のところに血まみれで帰ったのか一人で万事屋戻って着替えたのか

藍:血まみれで帰った解釈で前二次創作したのが書き出し.meの自分のアレ

ジ:白夜叉の拳は鬼兵隊総督を一撃で沈めるくらい強いのでね

藍:こそこそ着替えてるのギルティすぎるんで

藍:祭り回の

ジ:あれもう一度お願いします

藍:書き出し.meのですか?

ジ:ですですよ

 (pixivの自アカウントにて再録済みなのでよろしくお願いします)(宣伝)

 

藍:阿伏兎vsぱちぐら

藍:の話しましょうか

し:🙌

藍:ああ見えて欠損ダメージ判定はちゃんと残してる漫画なのであぶさんの耳が吹っ飛ばされた歴史がちゃんと残ってて嬉しかったですね

 (烙陽決戦篇での阿伏兎が「俺はこの男の息子に左腕もってかれて娘に耳もってかれたんだ」と星海坊主に話しているコマを貼る藍)

藍:ここ

ジ:なんだったら悪党篇のときもちゃんと耳欠けてるんですよ…

ジ:いや左腕持ってったの鳳仙じゃない?と思いつつまあ神威のせいなので…

藍:鳳仙の旦那相手だったら命もらわれてた(合掌)

ジ:神楽ちゃんが殺意を抱いて暴走に至った理由が新八というのが空知ポイント

藍:流石空知

し:ふと兎の耳……と思い可愛さに満たされました

し:※可愛くはない

藍:さりげなくヒロインに血の暴走を感情で常に無意識に抑え込んでる、って設定が明言されたの凄くないですか?燃え

藍:可愛さ

藍:日本語が

藍:普通そこもっと掘り下げられるだろうにあの後も一度覚醒することはなかったのも良
  お兄ちゃんが覚醒(暴走)しましたが

藍:定春もあれ一回だけですからね覚醒からの暴走

ジ:以前に夜兎がなんで暴走に至るのか語ったことあるんですけど結構物語のキモでもありますよね…

ジ:銀ノ魂篇でもう一回くらい定春覚醒あるやろと思った勢です

藍:覚醒して暴走しちゃったお兄ちゃんがあれを経て最終章で妹に「もうお前ならあの力を使いこなせる」「一族の血でもあるが俺達家族の血でもある」「信じてやってくれよ」って言うのが激アツなんですよね……

藍:その話くわしく

し:何回も覚醒させがちなところを多用しない……

藍:普通したくならん?ってところをしない

藍:最終章でのあの夜兎の血との格闘をああやって着地させた空知先生が大好きなんですよね

藍:優しさがある

藍:あれお兄ちゃん自身がそう思ってないと言えない台詞なんで……成長したな……と

ジ:夜兎が暴走に至るの「殺さなきゃいけない」と「殺したくない」がぶつかった時だけって話で暴走に至るのは神楽だけという(なお神威も暴走に至った) 陸奥や星海坊主は暴走しないだろうという話

ジ:そうなんですよ…

藍:ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(気付き)

藍:めちゃくちゃロジカルでかつ叙情的な考察

ジ:陸奥は辰馬を撃てるし、星海坊主は神威を殺せるので暴走しないんですというか
  「相手を殺したくない」という思想自体、そもそも神楽ちゃんしか持ってないんですよ夜兎は

し:ダイジェストも今のも良すぎて頷くしかないですね

藍:>あれお兄ちゃん自身がそう思ってないと言えない台詞なんで……成長したな……と

  これちょっと訂正します、あれ、血で戦ってた兄貴が血と戦ってた妹に言うから熱いんですよね……今までマイナスに働いてたその関係図が、あそこでプラスの意味を初めて持ったんです 感動します今でも

ジ:で、「殺さなきゃいけない」というのはそもそも「殺さない」という前提がなくてはいけないので血に抗う意志をもつ神楽ちゃんしか当てはまらない

  神威が暴走したこと自体が愛なんですよね(?)

 (「笑えよ」「らしくねェツラで戦ってんな すっとこどっこい」のシーンを黙って貼る藍)

藍:(それボタン)

ジ:空知先生ほんと表情こだわってる

藍:我を忘れる、っていうのを物理でやったのが

藍:表情描く天才

ジ:一見無理矢理作った笑顔に見えなくもないのがイイですね…

藍:四天王篇のオジキと戦う銀時もあれ我忘れてた

ジ:あの表情で飯が食えますよ

し:あれはホント……

藍:www

藍:痛覚が死んでんのも共通してますからねあの時の銀さんと暴走時の神楽ちゃんと神威

ジ:あんだけ鬼気迫る表情で襲い掛かるやつを負けさせて雨のなか這いずらせて泣かすんだから空知ほんと空知

藍:ちなみに自分の意志で我を忘れたのが我らが攘夷党党首の桂さんです

藍:(ピースの絵文字)

ジ:「ヅラ」

し:志村新八は我を忘れない……?

藍:精神的にグラついてるやつの方が負ける理論が一貫している

藍:はい

し:定春も神楽ちゃんが傷つくのを見て我を忘れたんですよ

ジ:女の子にホテルに連れ込まれると一瞬忘れます

し:それはそうです

藍:あれwwwエロメス回の

藍:どこでしたっけ

し:そういうとこでは我を忘れる

藍:あ、定春が、か

藍:そうなんですよね、あそこ愛すぎて読み返した時泣きました

し:定春はいつだって愛の塊なんですよ

ジ:地雷亜の時は冷静な銀時が負けてブチギレ銀時が勝ってるレアケースです

藍:自分捨てた人間許してくれましたからね……

ジ:さだはりゅ…………

藍:ブチギレ過ぎて一周回った感

し:坂田銀時の地雷や(ダジャレ)

 (無言でいいねを押す我々)

藍:新八の戦闘時の胆力は凄いもんですよ

ジ:ブチギレ銀時負ける展開で朧の時の「動け…動け」思い出して嗜好が歪みました

藍:普通どんだけ強くても夜兎の大人相手に立ち向かえますか?

ジ:人斬りの腕切り落としたり剣の達人の額狙えます?

ジ:かたいこと言うなよ たかがクイズだろ

藍:はてブロのプレゼンに「強敵の片腕を斬り落としたことが三回程ある」って書いたんですけど何の誇張もないですからねあれ 書いてて鼻が高かったです(?)

藍:紅桜装備似蔵さん
  尾美一兄貴
  虚さん

藍:不意打ちに片腕を斬り落とすことに定評のある新八

ジ:阿伏兎の左側ももう無かっただけで殺す気はマンマンでしたからね

藍:殺気を放っている

ジ:武市先生相手に震えてた彼はどこに行ってしまったんだ

藍:あの場面だけで福田にナメられてんのムカつきますね(本音)

藍:さらりと実写への毒を吐く

ジ:そもそも武市先生の前ですからね似蔵の腕落としたの…と思ってたんですけど人を斬る感触をしってしまったから真剣持つのが怖かった…とかあったかもしれないですね

ジ:まあその後思いっきり似蔵刺してるけど

藍:銀さんがピンチだったので(愛)

し:坂田銀時が目の前で死にそうになってたから無我夢中だったのかもしれない

し:それです

藍:ほぼ同時に同じこと言う私達

し:人を斬る感触を知っても尚人斬りの前に立ち刀を構える少年

藍:銀魂、普通にシビアに死があるのでちょっと怖気付くとそのうちに大事な人が死ぬ

ジ:白夜叉が負けた直後に新八出てくると必ず新八勝つんですよ 紅桜 柳生 四天王 尾美一

藍:さすが準主人公ですよ彼は

藍:坂田銀時が完全にそれを理解してんのも燃えですよね

藍:あいつはやる奴だって

し:新八くん、トータルでは負けてないのか……?
  一話目の最初は負けてる? そうね

藍:わかってたからこそ尾美一篇では土下座してまで阻止しようとしたんですけど結局あ〜来たかやっぱり……みたいな

藍:それを弟分の矜恃持ってる総悟が促してんのが熱いし漫画構成が上手い

藍:新八は一話の銀さんに会うまででめちゃくちゃ負けてる

ジ:仲間の為となると強くなる、というか元々ものすごく強いんだけど性格の優しさが災いして本気出せないタイプなんですよね新八

ジ:それに本人も気付いてないというか

藍:エロメスさんを最終的には倒してますからね

藍:新八が我忘れたら一番止められるんじゃないか、周囲に

藍:傍にあの姉上がいたんでそうなった、って感じも感じますね

藍:本質的に暴力を振るう側ではない

 

 (ここでしぇこさんが就寝のため離脱)

 

ジ:正直妙ちゃんも戦闘描写少ないけどクソ強なので相対的に恒道館(志村家)銀河最強の剣豪である尾美一が認めるだけはあるかもしんないですね

藍:これ本誌見てた時も呟いたんですがライトセーバー対決で尾美一兄貴vs馬董さんは見てみたかったです

ジ:僕も…………………

藍:妙さんも薙刀めちゃくちゃプロですからね……素手も強いけども

ジ:銀河最強の剣豪は絶対ビームサーベル同士でぶつかるべきだったじゃないですか

藍:(握手の絵文字)

藍:www

藍:ビームサーベルだった言い方

ジ:全盛期の志村剣さん、次郎長とか辰五郎の旦那に強さランキングで並ぶとか勝手に思ってますからね

藍:圓翔さんのビームサーベルビームサーベルの癖に中距離攻撃可能な飛び道具付きなのでずるい(技術としては全然使っていい)

藍:今漢字出そうとしてぐぐったら散々な検索候補欄で笑ってしまった圓翔さん

藍:剣さん……

藍:でも剣さんの必殺技

藍:伝授技(じわじわきてる)

ジ:靴にまで仕込みあるのマジ最高に軍事国家の頭ですよ…なお性格

藍:圓翔さんの得物はああそういうのもアリか、って思ったんで別の惑星出身の敵が使う、って辺りが妙だなと

藍:検索欄に簡潔に「クズ」って入ってるのかわいそうですね(それはそうとクズ)

藍:あの局面で出てくる作中でも屈指のクズの部類

藍:ああ屑だから強い……(そして負ける)って妙な納得をしてしまった

ジ:ビームサーベルをね即座に使いこなす桂と乱戦の中全く誤射をせずに寸分違わず狙ったところにブチ当ててくる辰馬
  言葉の説明は一切ないですけどヤバいですよ攘夷四天王のつよさは

藍:地雷亜ですら温情あるのに

藍:あそこで爆弾使ってくるクリティカルな判断 流石推し(拍手)

藍:攘夷四天王が揃っただけでそりゃ味方ノリノリになるわ、みたいな強さ

ジ:その四天王三人がかりでも仕留めきれなかったあたりマジで強いんですよね………ビックリすることに虚といい勝負なんすよ………

藍:強さランキングやばいですね

藍:あれで最期味方のモブに撃たれるのが最高なんですがTLや大体の評判だと評価悪かったですね(所感)

藍:因果応報

ジ:あとは強さランキングスレ(?)に書きますけどいや強さを鑑みても殺陣がサイコーだったし名勝負では…

藍:あそこらへんストーリーが絡みに絡んでるので殺陣をじっくり見る余裕があまりなかった……

藍:ちょっと読み返してきます

 

 (ここで銀魂アプリを起動して銀ノ魂篇の該当シーンの殺陣を確認しにいく藍)

 (ここからちょっと原作読み返すのに集中してる私とそんな私に相槌打ってくださるジョバンニさん、なくだりに入るので若干読み辛いかもです。逆にややこしくなりそうなので流れは整理せずにそのままいきます)

 

ジ:ジャンプでも類を見ないタイプの…鬼舞辻無惨とはまたちょっと違うクズなんすよね…

藍:総督を護ったのがまた子の銃弾なの尊すぎじゃありませんか?(新鮮な反応)

藍:剣で戦ってるから両腕落とされたら負け、シンプル

ジ:無惨様と違って改心しかけたので皆戸惑っちゃったんだと思います
  圓翔「これで…これで終われるか 炎は決して消えないのだァァァ」パンッ💥
  モブ「もうやめましょう…皇子…」だったら丸く収まったんですけど丸く収まってはいけなかったので

ジ:またことうとい またこはすくわれるべき そうとくなぜおいていった

 (「そここそが本当の戦場だろう」のコマを貼る藍)

 (そのコマのあるページ全体のスクショを貼る藍)

藍:ここが銀魂の真髄すぎる

ジ:あのシーン胸が熱すぎて…武市先生…万斉……万斉………

藍:そりゃあそう、みたいな最期すぎてそして喜々が立派な将軍に育ちすぎる

 (「名前だけの将軍がその命一つで戦を止められるなら 上出来だろう」のシーンを貼る藍)

ジ:先生を失って牙を突き立てる場所を探して進み続けた総督がいうと重みが50Gくらい増しますね

藍:お、お前ェェエエエ!!!!!!ってなるシーン
  空っぽの器として、傀儡として生きた男……

 (「お前は二度まで…わしらを王を死なせた愚かな民にするつもりか!!」から「確かにそこに俺達の王はいたよ」を経て「たとえ一瞬であろうとも そなたらの将軍になれたのなら 徳川喜々の人生にも意味はあったのやもしれん」のシーンまで合計三ページのスクショを貼る藍)

藍:む、胸熱すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!好きすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
  だが少年誌でやるには内容が渋すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

藍:ちょっとびっくりするくらい内容が渋い

藍:これが銀魂大政奉還

 (「何言ってんのよ!! 勝負はいつだって九回ツーアウトから始まんのよ」「そうあの時みたいに!!」のコマを貼る藍)

藍:ところでここの台詞好きすぎますね
  本誌感想でも言いましたけど場合によっては彼女たち姉妹でめちゃくちゃ漫画一本成り立ちますよ 主人公で

藍:すいません原作読み返しフェイズ終わりましたちょっと今から反応返します

藍:主人公をはれる設定と性格と格すぎる……

藍:てめーが改心して終われるか、的なシビアさ
  銀魂、朧と圓翔が顕著なんですけど、あとサブちゃんもか、鴨も、選択を間違えた奴に待つのは気付きと改心と死なんですよね……

ジ:喜々坊っちゃまの生きざまは何て言うか銀魂なりの大政奉還もあるんですけど
  銀魂世界の人が何故自分を通して生きるのか、それが美しいのか、それをしないで生きるとどうなるのか「物事を考えて生きる必要性」を教えてくれますよね…

藍:万斉くんの最期については専門家の○○さんの感想に大体同意する感じです(一方通行フォローなのでご本人には伝えられませんが……)

 (※専門家の○○さん=私が一方的にツイッターフォローしている万斉推しの方)

ジ:将ちゃんを殺された国の民に辰馬自分入れてるのサイコーによいんですけどホントに国護ろうとしてたんですよこいつなりに……貿易とかで……ウッ……

藍:“日常で戦い続けてる人間が一番強い”って話を何度も何度も何度も何度も繰り返してきて大一番のここでストレートに出してきた『銀魂』という作品に慄いたんですよね……そしてそれは現在を生き抜く自分の救いにそのままなりました

藍:本誌感想でも言ったんですが対范堺戦での喜々立ち上がり回を読んだ後に単行本で将軍暗殺篇の終わりら辺読んだら、喜々が自ら傀儡を選んで高杉たちを裏切った理由が、「将軍の座をやると言われたから」だったの見てもう本当に天を仰ぐ気持ちになりましたね……

藍:地球から離れてはいましたけど地球を護るためデカいフィールドで戦ってましたからね辰馬も

藍:すいませんやっと追いつきました

ジ:僕も頭から読み返してしまった やはり銀魂はいいですね……

ジ:喜々坊っちゃまはホントに腹下してからの人気がうなぎ登り通り越して昇り竜でしたね

ジ:ぶり返して申し訳ないんですけど紅桜似蔵vs銀時、紅桜似蔵vs万事屋&鉄子と書きたいんですよほんとは

藍:銀魂は大体リンチ

藍:言い方

藍:個の力で勝てることってそんなにない

ジ:ぐらぱちと鉄子が暴走似蔵を止めてなかったら白夜叉死んでるわけですから

藍:あの刃の煌めきが眼前を通過して銀時が目を覚ます……って描写が好きすぎます

ジ:どう勝つかは重要じゃないですからね銀魂

藍:日常に戻るための戦いですからね

ジ:わか~~~~~~~

藍:昇り龍坊っちゃま

藍:やはり禊は重要

ジ:似蔵が光に気付くのもよすぎる…光と目の扱い方…

藍:伏線回収能力〜〜〜〜〜!!!!!

藍:魂のきらめき
  刃のきらめき

藍:護る剣

藍:それをおめー桜ブワアァッで消化しちゃならんのですよ(流れるように実写の愚痴)

藍:ジョバさんの「それをきらっきらきらっきらとね……しゃらくせぇんですよ」みたいな感想ずっと記憶に残ってて好きです

藍:あれ読んでああそういえば……ってなったんで

 

 (ここで一旦藍離脱)

 

ジ:大事なのは汚れないことじゃなくて大事なものを汚さないことなので…>リンチ

ジ:でも藍さんの「実写は流血沙汰をなるべくなくすようにしたかったのかもしれない」みたいの見てははあなるほど~…じゃあ紅桜やめれ…みたいに納得はしましたよ

ジ:納得(納得とは)

ジ:演出も相まってやっぱ名勝負番付のトップ10には食い込むと思うんですよ紅桜似蔵vs銀時

ジ:新八の利き手狙いに神楽さんの足払い…勇ましい…神楽さん…

ジ:白夜叉を触手から助けようとしてるようなコマもあってほんと細かいんですよ

ジ:天気の使い方もほんといい、まあコレ紅桜だけに止まらないんですけど雲の切れ間から陽が差すのと、似蔵の視界の暗闇にすうと鋭く光る銀色が抜き放たれる描写ですか、被せてくんの最高じゃないすか

ジ:銀時が初めて負ける回なんですっけ……紅桜……アンケ悪かった原因……?

ジ:とりあえず名勝負番付に入れたいやつ順不同で箇条書きさせてください
  ・銀時vs紅桜似蔵
  ・銀時vs似蔵
  ・土方vs北大路
  ・銀時新八vs九兵衛敏木斎
  ・銀時vs地雷亜
  ・銀時vs全蔵
  ・銀時vs朧
  ・銀時vs鳳仙
  ・銀時vs次郎長
  ・新八神楽vs平子西郷
  ・銀時vs万斉
  ・神楽vs神威
  ・沖田vs神威
  ・新八神楽vs阿伏兎
  ・星海坊主vs虚
  ・高杉vs朧
  ・銀時vs高杉
  ・銀時vs虚
  ・桂vs猩覚
  ・おつけものvs笵堺
  ・土方vs異三郎
  ・長谷川銀時vs羽賀検事
  ・銀時vs金時
  ・新八vs尾美一
  ・HDZvsGKB48

  いや多いって…ストーリーよりも勝負内容や殺陣に重きを置いてますし他にもまだあると思います

 (ご本人から訂正:「ストーリーよりも勝負内容や殺陣に重きを置いた選出」とのこと)

 

 (藍帰還)

 

藍:紅桜やめれ草

 (流れるような実写監督への暴言を吐く藍だが流石にここに載せるのはどうかと自分でも思うような内容だったため自主規制)

藍:銀魂の足払いがここぞという時に効くの大好きです

藍:いちいち描写が細かいことに定評のある空知御大(定評になって)

ジ:またこvs神楽わすれてましたね(ビンタ)

 

 (ここでジョバンニさん離脱)

 (またも一人で壁打ちを始める藍)

 

藍:紅桜の前にも陀絡さん相手に一回敗走してますね あばらいってて単行本の予告に「銀時最大のピンチが!」とか書かれてて……今読むとちょっとかなり面白いんですけど

藍:おつけもの……

藍:アイドル篇についての話は実はこの前サブアカウントのブログの方で書いてますね

藍:これ→ アイドルとは何か - 冷静になれない

藍:小悪党との対峙も入れるとかなりある

藍:あと陰陽師お天気合戦

藍:大枠の話も入れるとこれもかなり

藍:殺陣も妙だが知略もかなりのものでここももっと話題になって欲しいところ…………!!!
  一国傾城篇とかはかなり凄い 思惑を絡ませ合うのが組織規模でも個人規模でも上手いんですよ空知先生 かなり考えて作られてる そりゃ私はファンの勘で脳内補完して読んでる箇所もあるんだと思いますが 何故こんなに話題にならないのか……とずっと思っている点です

藍:将軍暗殺篇からはフルスロットルでエンドレスでそれですからね
  よく原作者描いてて頭こんがらなかったな……発狂しなかったな……と思います 脱帽 かなり情報の整理が上手いんでしょうね空知先生は

藍:大規模な知略、思惑から小規模な一瞬一瞬の思考の巡らせ合いまで丁寧に考えられて描写されている……読めば読むほど凄いなと思って天才だなと

藍:武器を落としたからそれを取ろうとする
  →それを妨害しようとする
  この流れが描かれるだけでほんと丁寧だなと思いますもん

藍:その上で漫画的な演出まで考えているからなんだこの漫画家は……となりますね(空知激褒めフェイズに入った)

藍:フェーズか

藍:繋がってるんだろうなと思います、その大規模なことを考えるのと小規模なことを考えるのは 心の動きと身体の動きを考える、っていう 作家として稀有な才能を持ちすぎる……僕はそういう作風が肌にあって大好きなんで空知先生や銀魂がこんなにも大好きなんでしょうね

藍:ロジカルで繊細

藍:まーーーーーーーでも大雑把なとこも鈍感なとこもいっぱいある、ありますな(中和)

藍:そこも含めて完璧じゃなくて不完全でまあ愛おしいなと

 

 (ここでさたんさんが入室されたことに気付く)

 

さ:私はもうアカベコにしかなれないんですけども

藍:全然大丈夫です👍
  コメントにいいねみたいなの付ける機能もありますんで!

 

 (夜も更けたので二人して就寝)

 

 (翌朝)

ジ:ああ~そうだ陀絡がいたなみたいな…序盤とはいえ白夜叉にあばらと腕折る重傷を負わせたのはでかいな…

ジ:折れた腕で自分の全体重支えながら船の外壁走ってくる白夜叉頭イカれてんな…体を大事にしろ…

 (それはそう)(本当にそう)

 

 

 

とりあえず今回はここまで!

 

 

銀魂の戦闘シーンはいいぞ。